リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



フェロウオリエンテーション

かなりのヨレヨレっぷりで、フェロウオリエンテーションに向かった私。

一緒に司会をするコーディネーター ジョーさんとパワーランチ

打ち合わせと言っても、流れの確認と、自己紹介何語とか、
決められるのはそれぐらい。
話したい事、話してねと言って下さるけど、進行の合間のちょっとした
コメントとか、短いとこでは時間的に一回15秒くらい!?
分単位で話せるところもあるけど、その前に話した人を受けての事
なので、事前に決められもせず。
オールアドリブです

会場ではころみがいてびっくり!
来てくれたの~、嬉しいよぉ!と言うと、「違うねん、申し込んだつもりやったけど。。。」
???え、でも、ここにこうして来ているのでは???
何はともあれ、来てくれて嬉しかったです。

そして約310人の参加で会がスタート。
この1年間に各地で立ち上げたフェロウが前に出て、代表でキラキラしてる
3人が話しました。
うち、ひとりは立ち上げが5月という事で、フェロウになるって決めてから
どんどん楽しい事が転がり込んでくると、ノリノリで話してくれました。

その後、名古屋市のフェロウ ベルーガ家族4人が前に。
ベルーガがフェロウになりたいと思ったきっかけ、ナンピョン藪さんをどう
説得したか・・・、今の楽しさなど弾けるように話してくれました。
藪さんと2人の娘ちゃんも素晴らしい~。

メインスピーカーの広島の神川邦子さんが登場。。
事前に電話でお話しした時、「まだ何を話したらいいのか・・・今見つけてる事が
いろいろあってね~」
邦子さんは数年前に、鈴鹿の講演会で講師として来て下さって、思い起こせば
私はその時も司会でした。
初めて会った邦子さんの印象は「聞き手として吸い込まれるような
静けさと、話し手として発信する時の輝き」でした。
本当に、良くというか深くと言うか、人の話を聞いて下さる方だな
と思った事を思い出し、そんな風にCD聞いているのかなと思っていたら・・・

入会して1年間、邦子さんは「こんなにわからないもの、私は絶対聞いてないよ、
壁は聞いてるかもしれないけど、私は聞いてない!!」と思いながら
当時はカセットテープをかけ続けていたそうです。


意外~!!!


そして、1年後、ヒッポの合宿で400人の仲間と出会いみんなとメタ活した時
わぁ、人の話すことばなんだぁ!あれ、私わかる~!と実感。
広島に帰ってテープを聞いてみると「わぁ、全部わかる!!!」
ひとつ見つけると、他のことばでも同じがどんどん見つかって、どんどんわかる!
以前榊原さんが邦子さんの事を「新しいことばを導入しても、2か月くらいで
話せるようになってるんだ」とおっしゃってましたが、日々発見発見なのでしょう。

26年の過去を話すのではなくて、まさに「今起こってる事」をたくさん
話して下さいました。
モチベーションを保ちながら、長く続ける事は、何でも大変な事です。
そんな中、発見し続けている邦子さんは、本当にすごいと思いました。

でも、邦子さんが特別な人ではないのです。
邦子さんの話を聞いていて、自分やファミリーのみんなの体験と重なる事が
いっぱい!!
邦子さんが「うわぁ、わかるわかる、嬉しい~」と、話す姿は、最近りゅうちゃんが
英語のCDがかかるとデッキに駆け寄る時の笑顔にそっくり。
最後に、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、英語で
ご自分のヒッポエピソードを。
広島で神川さんが多言語への最初の一歩を踏み出して、今、西日本では
沖縄までたくさんの仲間がいます。
そんな仲間と育てあったことばなんだなぁと思いました。
お話聞きながら、みんなの顔がどんどん浮かぶ私でした。


最後に、フェロウやってみたいなー!と思った人が前に出てきて、それぞれの
今の思いを語ってくれました。

2時間のプログラムでしたが、かなりオーバーして終了。
フェロウやってみたいなと思った人はもちろんですが、200人以上参加していた
メンバーのひとりひとりが自分が誰かの環境である事を意識して。。。というと
難しく感じるかもしれないけど、同じ音の世界を共有しながら一緒に歌ったり
話したりする事を楽しもう、人と育てあおうと思いながらファミリーに参加する事が
言語場を豊かにするという事だと思います。

講演会や体験会で来てくれた講師の方々や、遊びに来てくれた他のFの
フェロウやメンバーが「CHACHARAファミリーは素晴らしいっ!」って
言ってくれるのです。
みんなと作っている場や空気感、そこに芽吹いている多言語やこれから
育つ様子を感じて貰えて嬉しい!そこにいる自分たちは、それが当たり前の
ように思って気づいてなかったりする事もあるのです。

この間マリーが「イチローのCD、面白いよね!」って、メタ活でリクエストして
くれて嬉しかったなぁ~。
マリーのおかげでそれから一層、イチローが面白く聞けるようになりました。

環境の力ってすごい!

ファミリーのひとりひとりの存在が、隣に座ってる人には「環境」
お互いにお互いが環境で、「場」が生まれるんですよね。

これからも、たくさん発信しあって、共鳴を生みだして行きましょう!

長々読んでくれて、メルシー

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

