リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.5.15のCHACHARA

春に迎えたフレッシュメンバーのニックネームも決まり、ファミリーのドアを開ける
緊張感も取れてきたな~と思う今日この頃です

この日のファミリーは・・・

ジェシカ・ゆうきくん、プロ・マリー・さきちゃん、スピカ、はんちゃん・げんちゃん
マーヤ・メープル(フレッシュメンバーSさん、ニックネーム決まったよ!)、
のんちゃん・しゅんくん・すみれちゃん、Z、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、
ズッキー・マイク・りゅうちゃん、コナン(りーくちか改)・リボン

ゆうきくんは髪を切って、すごーくお兄ちゃんになった感じ!それに先週より
お話がすごーく上手になっててびっくり!買ってもらったトム&ジェリーの
DVDを持って、「ジェリーよぉ」とか説明してくれたり。

マイクは英語を歌ったり

コナンは小2生活の徒然と、私と一緒に大波ロシア語を。

Sさんは、ニックネームを決めた話を。
「マーヤ」はドイツの女の子の名前なんだけど、書くと「MAJA」、ファミリーに
2人いる「JUNKOさん」は、ドイツでは・・・!?と衝撃のニュースが(笑)
マーヤは、三重大のセカンドホームにも初めてエントリーしました。
どんな出会いがあるか、楽しみだね!

超多忙生活になったスピカは、中学生になったむーにゃんの毎日から
敬語を自然習得してるエピソードや、英語の授業に気負いがなくわかるわかると
楽しんでる様子や、しかし単語のスペルなど迫る中間テストとかどうなるんだろー
とか。
スピカも家でCD聞いたりしてもマンネリ~?とか思ってたけど、ファミリーで
ヒッポすると、新しく見つけた音があったり思い出した事があったりして、
またいろいろ聞いてみよう!って思ったんだって。

修学旅行に行ってきたマリー。外国の人に声掛けるって課題があって、
マリーたちが出会ったのはイタリアの人。「チャオ!」と話すマリーに友達が
「すごーい!」って言ってくれたんだって。京都では、いろんな国の人がいっぱい
だったそうです。
そして、韓国語を。
プロは英語を。

ころみは中国語を。
この間、受け入れの時留学生に聞いて貰ったら「わかるわかる!2歳の子が
一生懸命しゃべってるって感じです~」って言ってもらったんだって!
最近、中国は一人っ子が多いから小さい子と接点無い世代が多いけど、
小さい子の話し方を理解してるころみんちのゲストってすごい!

ジェシカは受け入れた韓国の留学生から「5歳くらいですね
入会2年で5歳って素晴らしい
いろんなことばには、それぞれ特有の音やメロディやリズムがあるんだよね。
韓国の人は私の苗字に苦労する人が多くて「ちゅじさん」としか言えない人も
いるんだけど、いちいち目くじら立てる事もなくキュートだなぁって思うのです。
私のニックネームの「リボンちゃん」も、小さな仲間たちからは「リオンチャーン!」
とか、「リヨンチャーン!」とか呼ばれる事もあるけど、みんな自然に「リボンちゃん」
に落ち着いて行くんだよね。

はーいと手を挙げたのに、りゅうサマにマイクを投げられ、あきらめたズッキー。
ままこちゃんがマイクを受け取る、ナイスアシストでした。
来週楽しみにしているよ。
で、再見しまーすの頃、「言いたかったのにぃ」と怒るりゅうサマ。
かわいく、英語のタイトルでトリを務めてくれました

今月下旬には、津で講演会&体験会があります!
応援に行ける人、17日中に連絡くださいね!
カルタでもお知らせした、国際交流協会の行事にもどんどん参加してみてください。
CHACHARAは団体加入しているので、メンバーも会員として参加できます。
もちろん、重ねて個人でも登録(有料)できるので、国際交流協会を支援して
下さる方はぜひよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。