リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



5月度中部フェロウミーティング

今日は毎月定例の中部フェロウミーティングでした。

その時に何かのプログラムの中身や準備についてを話しあったり
今見つけてる事、ことばの成長などなど、さまざまな話題が飛び交います。

今日は、5/27のスザンヌ教授の講演会の流れについて、準備会で
決まったことなどが報告されました。
言語学教授の視点による多言語の世界、そしてヒッポメンバーによる
多言語のある暮らしの紹介・・・ぎゅっと中身の濃い会になりそうです。
CHACHARAからは、ジェシカ、ズッキー、私が参加します。

そして、春からの各フェロウのファミリーでの取り組みの報告と、
5~7月の計画について。
津のフェロウみわちゃんも、マイクを持って話していました~。
「同じ事しかやってないと、廃れていくだけだよ・・・」と言われ、今回の
講演会に向けては、メンバーといろんな取り組みをしたそうです。
今、申し込みをたくさん受けています。
そうなのです、現状をキープするにもそれを支える動きが無いとキープ
出来ないんですよね。
例えば、子どもの毎日。毎日同じ事やってるように見える小さな世代の
子どもが元気でいる為には、ご飯を食べていっぱい遊んでしっかり眠って・・・
マンネリなようでも、認識したり習慣として根付くまでには、パターン化が
必要なのだそうです。
ファミリーの中の3つの柱、SADA、メタ活、お話タイム、別に決められた
わけでなくいつもあるのは、長年の活動の中で落ち着いてきた必要定番なの
でしょう。実際、実験的にちょっと変わったSADAやメタ活のいろんなスタイルが
出てきても息が短いのは、自然ではなかったからかもしれません。
もしくは、淘汰されていくのも自然だからかもしれません。

私の参加したチビ輪では、春のフランス交流に参加したフェロウが6月末までに
50回体験談を話そう!と決めて、それがもう37回になっている事。いろんな
ファミリーに行くうちに、話しやすかったり、自分の考えていたものとは全く
違うものになってしまって考え込んだり・・・といろんな体験をしているそうです。
そんな中で、ぶれずに自分が伝えきる事が大切なんだと思った話をしてくれました。

フレッシュフェロウのひとりは、昨年秋に立ちあげて今度3回目(あれ、もう3回
やったんだったかも!?)の講演会。壁にぶち当たったりしながらも、他の地域の
講演会準備や応援にバンバン出かけて、すっごく成長できた話を爆笑の中
してくれました。

いろいろ話が出ている間に、ひとりのフェロウが「あぁっ思い出した!私去年の
今頃、『自分新聞作ります!』って言ったのに、全然作ってない・・・作ります~」
と叫び、ちび輪のみんなから予約が入ってました。私も楽しみです

昔一緒にヒッポをやっていた人を、再入会で迎える事が出来たフェロウの話も
ありました。人生、いろんな転機がやってくるけど、チャンスを逃さずまた夢に
挑戦できるっていいよね。

私はファミリー立ち上げ以来、関係各所への講演会協力へのお礼状、年賀状、
あと何かのタイミングで必ず出しているお手紙の話をしました。
ファミリーが全くない、誰もメンバーがいない所で立ち上げた私は、毎日ひとりで
準備。そんな中で訪問した行政やいろんな団体の方から後援をいただいたり
ポスターを貼らせてもらえた事が嬉しくて、そのお礼状から始まった習慣なの
ですが、気付けば長くなりました(笑)
ひとりでできたという自信と、でもそこをいろいろな形で支えてっ下さった方たちの
存在に感謝、それを感じたあの頃のおかげで、人とやるという事がどういう事
なのかよくわかった気がします。

あと、高校生大学生に向けて、新しく個人で入会できるシステムができました。
高校生留学(YL)などを切り口に、ヒッポの活動に興味を持ってくれる高校生
大学生も多いのですが、家族で参加するという事がネックになるお年頃(笑)
なので、べったり一緒というわけではなく、親は子供の年齢と活動にあった
スタイルでフォローする取り組みが始まったというわけです。

最後に、新型インフルエンザに対する対応について。
関西では、学校が休校になる間はファミリー活動もお休みという事になった
そうです。
今度も、政府や行政機関の発表に注意を払いながら、全国の活動や
海外へのホームステイ、受け入れなどに対応して行きますとのことでした。

そして、この度、中部本部が移転します!
名古屋駅からの距離は同じくらい、スペースは少し広くなるそうです。
詳しくは、本部からのお知らせをお渡ししますね~。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

