リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.5.29のCHACHARA

今日は、久しぶりの体験会でした。
コナンの友達が参加してくれました

プロ・マリー・さきちゃん、ジェシカ・ゆうきくん、ひろえちゃん・ふみきち・ちびりー、
ころみ・あぐりん・ままこちゃん、シュシュ・しょうちゃん、こまち・こうちゃん・しんちゃん、
ズッキー・マイク・りゅうちゃん、はんちゃん・げんちゃん
Sさん・Tくん(コナンの友達)

今日はまた、MP3プレーヤーの実験。
CDデッキに繋ぐと、リモコンが使える!!と思いきや、デッキは反応しても
プレーヤーはそのまま動いているので、セブンステップスなど曲が進んで
行く事が発覚。
使えない・・・。
やっぱ、おにぎりくん(新スピーカー)+MP3、リモコン無しで頑張ってみるかぁ・・。

みんなでたくさん、歌ったり遊んだり。
お話タイムでは、りゅうちゃんも元気にじゃんけんに参戦。
すごい成長ぶりだね~。
かなり切れ込んできた英語のタイトルを聞いて、コナンの友達Tくんは
「あの小さい子、すっげー!!」

コナンは久しぶりに自己紹介アルバムを、韓国語とスペイン語で。
ロシア語も一緒に歌ったり。

ジェシカからは、先日のスザンヌ先生の講演会の事。
そして、なんと!!!
ジェシカ家には、スザンヌ先生の講演の中にも登場した、言語学者の
チョムスキーの著書があったんだって!!
嬉しくなったジェシカ、ダーリンを起こして興奮気味にチョムスキーが
スザンヌ先生の話に出てきたことや、2人の研究室が2つ置いて隣な
事、スザンヌ先生と握手してきたから~と握手のおすそわけなど
起きたてのダーリンに報告したそう。

ふみきちは、国内ホームステイ、めっちゃ楽しかったそう。
本場のプルコギが近づいてきてるねー!

こうちゃんしんちゃんは、中国語。
こうちゃんは、江ノ電の旅アルバム(?)見せてくれました。
江ノ電、リボンちゃんも乗ってみたいな~。

ままこちゃんはポニョの歌を。
ころみはその子エディションを。
どこまででも行けそうだね~
ころみは、フェロウになってすごく変化したと思います。

げんちゃんは、韓国語の空港を。マリーも一緒に
冬にロシアに行く話と、今はロシア語より、韓国語が得意~と
話してくれました。

体験に来てくれたSさんとTくんも、自己紹介の時から「アンニョンハセヨー」
いつか、Tくんも一緒に交流行けたらいいなぁと夢見てるコナンでした。

<おまけ>
ファミリーの後、ラーメン屋さんに行きたい、コナン、あぐりん、ままこちゃん。
ままこちゃんと私でじゃんけんして、ままこちゃんが勝ったら行こう!と
じゃんけん勝負。
じゃんけんぽんって出したら、薄暗がりの中でもままこちゃんの手が負けたの
私にもころみにもわかったんだけど、ままこちゃんはさっと引っ込めその手で
頭を触る振り。「私何にも出してませんけどー!?」みたいな
その仕草が面白くて、かわいくて、私ところみは吹き出してしまいました
そのかわいさに負けて、ラーメン屋さんへ行きました~。
夜21時のラーメン・・・危険だわ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。