リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長成長~!

今日のファミリーは1日体験参加が2組。
みんなで賑やかにヒッポしました。

<参加者>ユキーノ、すーちゃん・しんかんせん、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、スヨン・リー・デール・あやりこ、Tさん・アレックス・りんご、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、Qちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

<1日体験>Mさん親子(お子さん:小3、小2)、Nさん親子(お子さん:小1)

みんなで賑やかにいろんなSADA。歌いながら体を動かすっていいよね。ついついゲームや踊りに夢中でお口がお留守な人もいるけど、ちょっと意識してやってみるとそのうち勝手に口が動くよ!
メタ活も、1日体験に来てくれた人たちの口がよく動くのでびっくり!

スヨン家は来年夏の青少年交流の参加確認ハガキが来てびっくりの週になったみたいだっただけど、ファミリーに来る前に『参加ハガキ』をポストに入れてきたって!大きな一歩だね~。デールも大きな声で自己紹介してくれて嬉しかった!来月には、以前国内ホームステイさせてもらったフェロウのファミリーに参加して、またまたお泊りしちゃうんだって。一緒にロシア交流参加できると良いね。
みんなもロシア語、一緒に歌って行こうね。

チッチは韓国語で、初めて参加するヒッポ合宿への意気込み(?!)を。ヒッポ初のわんちゃんメンバーを連れて参加するはずが、予定が変わって・・・という話の韓国語が面白い!人間だけで合宿に参加するそうです。楽しい報告待ってるよ!

りんごが英語のそのこちゃんを歌ってくれました。アレックスもしっかりと自己紹介できたね~。どんどん子どもは成長していくよね。大人も負けていられないよ~。

ユキーノ宅に22日から韓国の大学生のドンスプくんがホームステイします。一生懸命書いてくれたらしき調査票がカワイイ!しかし、アキバ系?!みんなも関われるところで一緒に楽しもう♪なんか、いつもユキーノ宅の受け入れの時って、私、ぶっ倒れてたりするので、まずは健康第一(笑)
チッチの犬ネタを受けて、ユキーノも犬ネタを披露。

すーちゃんは、デールのロシア交流参加をとっても喜んでくれてるよ!去年ロシア交流に参加したすーちゃんにとっては他人事じゃないもんね。来月のインドネシアの受け入れも近づいてきたね~って事で、インドネシア語を。

私は先日プロと行った万博の話と、過去の受け入れの話をまたまたインドネシア語で。トルコ語やアゼルバイジャン語に触れたり、万博楽しかった~。また行くぞ!

1日体験のMさん、Nさん親子も「楽しかった~」との事。お子さん達も明るくはきはきと話してくれたり、元気にSADAに参加してくれました。
そして、びっくり!
NさんはQちゃんの元同僚、MさんはTさんの中学時代の同級生だったそう。世間は狭いね~(笑)

受け入れが近づいたホストファミリーは、ゲストとどんな風に過ごそうか、何をして楽しもうか、いろいろ考えています。
でも、それって、受け入れだけのスペシャルじゃなくて毎週のファミリーも同じだと思う!(って、ちょっと前にも書いたよね。。)
ファミリーに集まったみんなで、どんな風に多言語を歌って楽しむか。どんな話題だとみんなにわかりやすくて、話が弾むのか。
いつも同じメンバーで話しているとなんとなくそこが緩んでしまう気もします。
『生まれたての赤ちゃん』みたいな新しい人が来てくれるという事は、どんな話題や振る舞いがみんなで楽しい時間を作っていけるのかひとりひとりが考えるきっかけとしても、とっても大事なのです。
もちろん、考えなきゃ場を作るということにはならないし、新しい人が来てくれてても、何も考えずに他人事のようにしているその人にとっては意味が無いわけで・・・しかし、新しい人の目にはばっちりそういう事が映し出されるのです。
少子化で1国が存続の危機にさらされるように、ファミリーも同じかな(笑)

ファミリーを楽しむという事は、お互いを温かく迎えるという事。
それは、新しい人や外国人のゲストに限ったことでは全く無くて、私たちメンバー同士においても言えることです。
普段出来ないことが突然出来るわけじゃないものね。
日常の意識が大切だよ~。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。