リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふみきち、出発!

いよいよ、ふみきちの出発!!

ズッキー・マイク・リュウトン、こまち・こうちゃん・しんちゃん
コナン、私でセントレアに見送りに行ってきたよ~。

松阪から船でセントレアへ。
途中、日食も少しだけ見れました。

セントレアの中では、あちこちで黄色いヒッポTシャツの子どもたちを
発見!
ひとりひとりに、楽しんでおいで~と声をかけたい気持ちです。
お昼を食べたお店では、ふみきちバディの諒くん発見!
私の大好きなフェロウ、セルマのファミリーのメンバーです。

集合時間になり、ふみきちを発見!
今年は素晴らしく、集合時間に全員揃っているという(笑)
アクシデントも付きものなので、今年はいつもより集合が早かったらしい
のですが、たっぷり時間がありました。

046-1.jpg
笑顔のふみきちと、コナンの大好きともくん(ふみきち左側)
ともくんはしっかり者のお兄ちゃんに激しくチェック&アドバイス受けてました。

荷物を預けたら、書類を受け取って旅行会社の人から説明を受けたり、
グループフェロウやコーディネーターから、出発前の大切な話を聞きます。
みんなちょっと、緊張気味。
047-1.jpg

048-1.jpg


今年、中部から韓国へ行く青少年メンバーたち。
いろんな街に行きます。
ふみきち家は、調査票受け取った時かなりの衝撃が走った事は
送り出し会で聞きましたが、あの後も本部に事情を問い合わせ、話し合い・・・
ホストチェンジの話もありましたが、寛大な母ひろえちゃんの厚意と
ホストがきちんと韓国語の環境を作ってくれそうな事を確認の上
そのままという事になりました。
本来ならあり得ない事で申し訳ないと、本部責任者からふみきち家や
私に連絡がありました。
今後、こういう事がないようにとお願いしました。


053-1.jpg
元気にゲートをくぐっていったふみきち。

そして、我が子の名前を叫ぶお父さん、お母さんたち。
054-1.jpg

見送りに行くと、いつもジーンとします。
2週間、他の人の家で暮らすのは、本当に本当に大変な事です。
いろんな不安も背負いつつ、それを投げ出さずにホームステイを決めた
小さな仲間たちを尊敬です。

番外編:
見送り張り切っていた、マイクとりゅうとん。
帰りの車では、こんなになってました。
055-1.jpg



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。