リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国しました

ズドラーストビーチェ!
ロシアから帰国しました♪

家に着いたのは、8/16の22時半頃、その時は疲れはあるものの
元気だったのに、23時には熱発!
2日間寝込みやっと社会復帰の私です。。

コナンはナホトカホームシックで、かの子の手紙のそのこちゃんのように
「毎日ロシアに帰りたい」と言っているよ(^^;
いろんな事思ったホームステイでした。
今、とても日本語が話しにくい(笑)
そして、残りの夏休みは子供会とPTA活動で終わりそうです(^^;
私もロシアに帰りたい・・
まだしばらくかかると思いますが、ロシアホームステイレポ、
ぼちぼちUPしていくので、また覗いてみてくださいね!

たくさんの応援、出発前のたくさんの「行ってらっしゃいメール」や
電話、ありがとうございました!

新潟前泊の私たちは8/8に伊勢を出発したのだけど、セントレアに向かう
松阪港には、見送りのこまち・しんちゃん・こうちゃんの姿が。
嬉しかったなぁ~。

russia1.jpg


しんちゃんは家でも「あと何回寝たら、リボンちゃんたちはロシア行くんだろ?」
って、気にしてくれていたみたい。
スパシーバ!

ロシアでとにかく「見返りを求めない愛情」をいっぱいいっぱい注がれた私たち。
コナンが嬉しい時、飛び跳ねて喜んでた時があったんだけど、それを見た
マーマチカが「あの子があんなに喜んでくれて・・・」と、涙ぐんでた時が
ありました。コナンが喜ぶ姿を見て、マーマチカも喜んでくれて・・・。
それは私たちが反対に、受け入れをする立場の時も同じです。
喜んでくれる事が幸せなのです。

交流に出かける仲間を応援する立場の時もそうだなぁと思いました。
誰かがどこかに出かける時、ファミリーには必然的にその話題が増えて、
その国もことばも、実際出かける人にもファミリーにもぐっと近づきます。

そして、ここからが運命の分かれ道!

文字にするのはとても難しくて、表現にピンと来てもらえないかもしれないけど

近づきたいから共有しよう、誰か行く人がいると自分にも○○語が増えてラッキー・・・
って、発想が自分よりだと、ことばや体験の共有度もそれなり。
もちろん、いっぱいあるんだけど、他人事の域を越えられない気がします。

同じCDを聞いて、準備の話を聞きながら同じようにドキドキしたり、ホストファミリー
との生活を想像したり、冒険に出かける仲間を一緒に出かける気持ちで送り出せると
本当に自分の事のように、帰国報告に共鳴出来て、知らないうちに自分の中にも
いっぱいことばが育っている事に気づく気がします。

どうなっていくかは、自分の向き合い方次第なんだなぁといつも思います。
欲しいことばは、自分の外側からゲットするんじゃなくて、自分の内側に気付けば
見つかって行くような・・・うーん、上手く言えないけど、「ことばを貰う」のって、
持ってない人が持ってる人から貰うんじゃなくて、自分が与えるからこそ受け取るものが
あるような。
イヤロン生のゆりちゃんの話の中にもあったよね。

四日市のフェロウのマリリンは、韓国、アメリカの青少年交流に出かけた息子くんに
こういったそうです。(カルタにも載せたね~)

「ひとりで行って頑張ってきたと思ったら大間違い。今はまだ、どれだけの
人に支えて貰ってたかわからないかもしれないけど、とにかくこれからは
自分が人に返していく番だからね。自分の体験を、これからの人に引き継いで
いかなくちゃいけないんだよ!」

青少年交流に出かける1人に、ヒッポでは1000人の人が関わるのです。
そして、次には自分が支える1000人の1人になっていくんですよね。


この夏出かけた、ふみきちや私たち。三重県内にも、中部にも、体験を共有できる
仲間がたくさんいます。
そして、今度は冬ロシアに出かける、ボラッチョさん・はんちゃん・げんちゃん。
見逃してしまいがちな、ことばの成長をたくさん共有して行きたいなと思ってます。


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。