リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国報告ファミリー ~2009.8.21のCHACHARA

夏の青少年交流に参加したふみきちと、ロシア家族交流に参加した
コナン&私の話を聞きに、津のオルオルFからたくさんの仲間が
遊びに来てくれました。

ウラ~!

005_convert_20090915105152[1]

オルオルFからたくさん遊びに来てくれたので、久しぶりに賑やか!
去年の今頃は毎週こんな感じでワイワイしていたよね!と、コナンは
とっても嬉しそう。
人の数だけ、話題も音も多くなるよね
たくさんの人でやるとことばが楽チンなのは、これだと思います。
でも、たくさん人がいても何も発信が無く、どよーん
暗いと、それはもう・・・
そこにいる人が何人であっても、どんどん発信する事が大切
仲間がいてくれる事って、本当に素晴らしい。。

ふみきちは、2週間の韓国交流を自由研究にまとめていました。
行く前に調べた事がたくさん!
2週間の間に、ホストと喧嘩したり、いろんな人と仲良くなったり、
ひいおばあちゃん(!?)のお葬式があったり・・・と大冒険。

004_convert_20090915110907.jpg
(ひろえちゃん、目つむってるわ。。ミアネー!)

マルシェFのZも、イタリア旅行の報告を。
思いがけず中国語に触れ、ヒッポやって無かったらこんな事は
無かったなぁ~と思ったんだって。
写真はどれも、絵ハガキのようにキレイだった!

006_convert_20090915111415.jpg

そしてコナン&私のロシア。
寝込んでいたので、写真間に合わず
007_convert_20090915111623.jpg
りくは、自分の感想文を読み上げています。
「パーパチカは、時々ヤバーイ日本語を話していました。
難しくてよくわかりませんでした。
マーマチカとバーバチカのロシア語は、わかりました」

そう、パーパチカは「ヤバーイニホンゴ」を話していました

話を聞いてくれる人がいるって、本当にありがたい、嬉しい事です。
話っぱなし、聞きっぱなしじゃなくて、双方向に繋がっていくから
ことばが育つんだなぁと思います。
人がたくさんいると、網の目のようにつながりができてことばが豊かになる。
そんな仲間がもっと欲しいなぁ、ファミリーももっと欲しいなぁと思います。



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。