リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごーしゅーが来てくれたよ!

今日は東京新宿のメンバー、ごーしゅーが遊びに来てくれました。
せっかく来てくれるというのに、我が家は風邪でボロボロ(涙)
ギリギリまで行けるかどうかという感じだったけど、なんとか私だけファミリーに行けました。
ごーしゅーは初めて来てくれた感じが全然せず、みんなもいつも通りほのぼの~とSADAやって、メタ活やって、お待ちかねの「ごーしゅータイム!」
ホームステイの体験談や、いつの間にかいろんなことばのメロディが体に入っていて、日本語でさえ「あ、これ○○語みたい!」と思う瞬間がある話などいっぱい話してくれました。空耳やこじつけじゃなく、そのまんまの日本語の中に○○語らしさを見つけている話はとっても面白くて、例えば『東名高速は、事故で3キロ渋滞です。』がフランス語みたいと思って言ってみるとホントにフランス語みたい!
フランス語にはちとうるさい、CHACHARA最年少メンバーじゅりちゃん(0歳)がにっこりした所を見ると、じゅりちゃんも「フランス語みたい!」ときっと思ったのでしょう。
ホームステイ中に自分ではとても悲惨な体験だったと思えた話も、ファミリーで話すとすっごく笑いが取れて、「あれ、楽しい事だったんだっけ?!」なーんて思えたりもしたそうです。人の力ってスゴイね!
とにかく、爆笑のごーしゅータイムでした。

CHACHARAメンバーの話もいろいろあったのだけど、爆笑と言えばユキーノのパラオ!台湾の団体客と遭遇したユキーノが何とか接触しようと潮に流されたフリで台湾の人に近づいたり、大小2匹のナポレオンフィッシュを見つけて台湾の人に教えてあげたいとありったけの中国語で「パーパダ ナポレオン、マーマダ ナポレオン!(違う設定だったかも・・・)」と叫んだ話でみんな爆笑!

そして、落ち着いたシブイ感想を言ってくれたのはTパパさん。(ニックネームつけなきゃね~)「ごーしゅーの一歩前に踏み出す姿勢が素晴らしいなと思った」
そうだよね!
でも、それを聞いたCHACHARAのメンバーはきっと「一昨年の今頃を考えたらTパパさんは一万歩踏み出してるよね!」と思ったはず。
楽しい1歩を、みんなで踏み出し続けていきたいなーと思ったファミリーでした。

この後・・・
私は行けなかったけど、「いつものカラオケ」があったみたい(笑)
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。