リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



中部青少年帰国報告会 ~2009.09.06

ズドラーストビーチェ!カクジュラ?

9/6の名古屋での青少年帰国報告会に、ズッキー・マイク・リュウトン親子と
一緒に行ってきました。ふみきちは、おじいちゃんと一緒に参加。謝謝!

報告会ではこの夏、韓国・ロシア・台湾・アメリカ・イタリア・メヒコでの
青少年メンバーの冒険がいっぱい!帰国後、2週間~1ヵ月が過ぎ、
報告も「○○食べた」「○○へ行った」から「こんな事があってこう感じた」
とか「帰ってからCD聞いたら、家族の会話がいっぱいあった」と、自分の
内側の発見へと変化しています。話を聞いていると、ステイ中の事は
もちろん、帰って来てからどう過ごしているのかがよくわかります。
家族やファミリーの中でたくさん話しているうちに、いろんな事を思い出したり
気付けたり・・・よく、交流は実は帰ってきた後が大事と言われますが、
これが他のホームステイとは違う所なんだなぁと思います。

小学5年生~中学生世代が一番参加者の多い夏の青少年交流ですが、
みんな頑張ってきたんだなぁと小さな仲間たちを尊敬!それと同時に、
幼さもとても感じたりするのです。当たり前だけど、彼らがいろんな国で
人と向き合うスタンスは日本にいるそのもの。ケンカしたことの原因が
実は自分にあった事をふと何カ月も経ってからわかったり、ホストファミリーが
とても大事にしてくれていた事を帰って来てから周りの指摘で気付いたり。
周りの人の声掛けで、自分の頑張りに気付けたり。そうこうしてるうちに、
来年の交流参加者に先輩としてアドバイスしてたり・・・。交流が夏の
思い出に終わってしまわないのは、こういう事がずっと続くからなんだなぁと
思います。
親や周りの大人は無事に帰ってきて報告を聞いてじーんとしているのですが、
本人たちは中学生でのアメリカなど長期ステイや、高校生になってからの
イヤロンだったり、もう前を向いてさらに進んでいます。
報告会では、前半国別のちび輪になってひとりひとりが話せるように。
後半は全体でシェアリングで、各国から数名が前に出て報告していました。
クラスでした報告が感動を呼び全校集会で話した子、生き生きとした報告で
「この夏、一番輝いてるで賞」を貰った子、感動がいっぱいの報告会でした。

みんなの話を聞きながら、私とコナンも自分たちのロシア交流の事、
また思い出したりして・・・。同じような事があったり、そのお国ならではの
体験談に「うわぁ、その国にも行ってみたいな!!」と思ったり。
そして、ホストファミリーの温かさを思い出し、たくさんの人に支えられて
ヒッポの交流が成り立っている事をまた感じました。
 帰りに台湾の報告に触発されたズッキー、「頭が結構ショウロンポウ(笑)」で、
ランチは中華に。報告会の事、自分たちの子どもの将来の事、自分の事、
ズッキーが即売会で買ったCDの事(9/14まで受付中!)なんかを話しながら
ショウロンポウや台湾デザートなど食べました。
マイクと私が2人でいる時、マイクが「もうすぐ5歳やよ!」と教えてくれました。
「わぁ、5歳かぁ~。お兄さんだね!」と言うと、「うん!オレ、韓国行く!
だって、もう5歳やもん!」と胸を張っていました。いろんな場に参加すると、
大人も子どももいろんな刺激をライブで受けます。マイクにとっても刺激的な
報告会だったんだなぁ~。
ズッキーと、「10歳まで、あと倍の人生があるねぇ~(爆笑)」
「思い切って行っちゃいたくなるよねぇ!」と、かわいい決心が嬉しくて。
そんな風に思うのも、環境の中に生きてるからだなぁと思いました。
帰りは別々だったんだけど、リュウトンは特急でひとりアンボーしてたんだって。
きっと、リュウトンにとっても刺激的な1日だったんだろうね。
ロシアのアルバムを捲りながら「これはねぇ、畑」「これはねぇ、はたけ~」、
「小さいリンゴがたくさん売ってたよ~」「うってたよ~」と私の話をずっと
メタ活しているリュウトン。私やコナンも、ロシアでこんな感じでロシア語を
オウム返ししてたなぁ~、コナンの日本語をパーパチカが一生懸命
追いかけてたなぁと思い出しました。


Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

