リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきます宣言がたくさん! ~2009.9.18のCHACHARA

今日は、みんなの宣言がいろいろありました!
夢がいっぱいあるって、良いよね~!

参加は、こまち・こうちゃん・しんちゃん@マルシェ、のんちゃん・みかん・すみれちゃん、
プロ・マリー・さきちゃん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、ズッキー・マイク・りゅうとん、
コナン・リボン

コナンは、みんなの手拍子付きで自己紹介カチューシャを。
ロシア語その子の電話のシーン、最近頭に浮かんでは消えてる私たち。
でも、だんだん波が押し寄せてるような気がするよ!

しんちゃんは、なんと今日、鉄棒から落ちてしまったそう
痛い思いをしたのに、頑張ってきてくれてスパシーバ!
こまちは、「プロと一緒に言いたーい!」と、席をプロの横に移動して
スペイン語を。頭の中はスペイン語なんだって!
でも、「シンガポール行ってきまーす!」宣言が
多言語の国、シンガポール。
英語、中国語、マレー語、ヒンディー語・・・聞くのが忙しくなるねー!
こうちゃんと一緒に、中国語を。
プロからは、セントーサ島のオススメがありました
私もまた行きたーい!

みかんは、10か月の時の写真を披露。
スペイン語の自己紹介も、のんちゃんと一緒に。
あれ、のんちゃんも言えるじゃないの~
のんちゃん、近所の小学校の運動会BGMが去年は出産前の産休で
ウキウキ聞けたのに、今年はなんだかせつないんだって・・・
もうすぐ、産休も終わりが近づいているから!?
同じ音楽でも、聞く人にとって聞こえ方が変わるんだねぇ・・・
せつない気分の時は、フランス語をオススメするわ~。
ひたれるよ(笑)
上げスイッチ入れたい時は、やっぱりラテン系かな~。

あぐくんは、明日の運動会の抱負を。
ころみは、中国のシンセンに行くんだって。
ハオハオ!
今、三重大のセカンドホーム受けてる、中国のエイエイの故郷を
訪ねるんだそう。
中国語そのこを最初~その子の手紙まで。

ズッキーは、1年半後の台湾交流への決意表明を!
ごめん、今日、申込書私の忘れた・・・デブチー!
青少年交流で刺激を受けたズッキー。
そして、私のロシア交流の報告の中で、一緒にロシア交流参加した
大人メンバーが「青少年交流に送り出す親は、まず自分が交流に
ひとり参加するべきだよ!大人でもドキドキしたり、ワクワクしたり、
どうしよう・・・って思ったり。
そこんところをもっと子どもと同じ目線で共有できると思う」って気付いた
って話してくれた事があったんだけど、そこにも共鳴したみたい。
もちろん、その家から交流に出かけるのが子どもがトップバッターって
おうちも多いよ!
親が先に行かねばならぬ・・・ではなくて、先に行けたらもちろんラッキー
だけど、その時出来る準備を楽しんでやっていく事が大事だなぁと
思います。
で、台湾語を。
もんちゃんに来てほしいね~!

今年1月に、初ホームステイ受け入れしたプロ家。
同じ「世界青年の船」で、来年オーストラリア・オマーンの青年が三重県を
訪れるそうで、ホストファミリー募集の連絡が来ています。
プロはまたやってみたいなぁ・・・と思い、これから家族会議だって。
うちもやりたいなぁ~。

私は、ナホトカの「マックみたいなマックじゃない店」の話を。
来週から、ステイ中を1日ずつ話しまーす。
帰国後、なんだか体の中でドロドロになった私のロシア語、再構築されて
来てる予感がするよー。
ちょっと成長して大人っぽく(!?)、いやいや5歳くらい!?
子どもと大人を行ったり来たりしてるような感覚が今楽しい
字も、すこーし読めるものが出てきたよ!
ホストからのロシア語と英語のミックスというか、もはや、何語でも無いメールに
鍛えられてるせいかな?

さぁっ、みんなで、英語、中国語、マレー語、ヒンディー語、台湾語、ロシア語歌おう!
スワヒリ語もいっぱいかけるよ~。
Fでは私と休会中のQちゃんがスワヒリ語購入、みんなもFでスワヒリ語と
仲良くなってね

さぁ、明日はコナンも運動会。
今からお弁当の準備をしかけて、明日は早起き頑張るぞー!
ファイトだ、私


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。