リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



出会いからの広がり~2009.09.25のCHACHARA

参加:のんちゃん・みかん・すみれちゃん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、
ジェシカ・ゆうきくん、プロ・マリー・さきちゃん、シュシュ、
ズッキー・マイク・りゅうとん、コナン・リボン

運動会の終わった人が多く、あぐりん、マリー、さきちゃん、プロ、
コナン、みんながそれぞれ頑張りの報告を

コナンはロシア語紙芝居とイチロースペイン語のデリ大波。

ズッキーは、シルバーウィークにGWに受け入れた名大ヒョスン(韓国)と
三重大テイテイ(中国)に会った話を。
中国語は発音が難しい~とズッキー。言ってるうちにだんだん大人っぽく
言えるようになるから、どんどん歌っていこうね!

みかんは、英語のその子タイトルを。

あぐりんは、韓国語自己紹介。

ジェシカもGWに受け入れた名大のジュン(韓国)が、また遊びに来て
くれたんだって~。
ジュンは、ジェシカの愛の鞭で日本の習慣を学んだかな!?
電車の乗り継ぎは、よく知らないとこだと難しいけど・・・ねぇ(笑)
うちも数年前に来た人が、名古屋から美杉に行ってしまい、
美杉まで迎えに行った事があったよ
名古屋から近鉄で伊勢市駅まで来てねと、乗り替えなくて良い
乗ってほしい電車と時間を打ち合わせしてあったのに、なぜだか
松阪でJRに乗り換え、美杉へ
その時は2人で来てて、うちのゲストは英語ONLYで、もう一人は
結構日本語話す人だったけど・・・
うちのゲストに、どうして美杉へ行ってしまう事に~?と聞くと
自分は全然日本語話せないし、字も読めないから、自信たっぷりな
もう1人に付いて行ったら、あんなに山の方に
なんて事がありました。
ジェシカは日本と韓国の数の数え方なんかを、話したんだって。
火曜日のころみのFには一緒に行った時、まじめな人柄が感じられる
参加の様子だったらしい

私はズッキーが台湾行くぞーモードになった時から、台湾語の聞こえ方が
変わってきた話を。
夏から、桑名のもんちゃん(台湾グループフェロウ)の話を聞いて、身近には
なっていたけど、なんだか顔が付いてきたようなそんな感じ。
それに、面白い音がいっぱい!
「ジャンケンプェ」ってなんともゆるーい感じのじゃんけんの
掛け声や、「アイチャン」がいっぱい出てきたなんて思ってたら「アイチャンシボウ」、
「ソノコゴマチャウ」(かなりの勢い)、面白い音には次々
出くわすけど、笑ってるうちに頭からは去ってゆく・・・
でも、いつの間にか身について行く事を知ってるので、焦る事もなく、
どんな風に自分にパチンとはまっていくかを探っていきたいです。

明日は、マーヤの引っ越しです
伊勢に帰省の際は、ぜひ金曜日を入れて、ファミリーにも寄ってね!



Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

