リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「◎☆×△~♪♪ 」 これはいったいなんでしょー! ~2009.10.02のCHACHARA

大雨の中だったけど

ジェシカ・ゆうきくん、こまち・こうちゃん・しんちゃん、
プロ・マリー・さきちゃん、のんちゃん・みかん・すみれちゃん、
シュシュ・しょうちゃん、コナン・リボン


今日はいろんなメタ活を。

久しぶりに「これはいったいなんでしょーメタ活」
何年ぶりかな?

普段みんなからちょっと遠いあたりのCDをイヤホンで聞いて歌って
みんなはそれをあてるという、あれです。

セレクトは私が。
小学生から大人は、かなり遠いあたりを
未就学のみんなは、普段歌ってくれる所を。
イヤホンが人生初って人もいたね!

超大波で言ってる時、小さい赤ちゃんのひとりごとのように
感じます。
そんな中でも、「その言葉らしさ」が際立ったり。
のんちゃんのマレーシア語はすごくて、初めてだったのに
ペラペラな感じ。前世はマレーシア人!?

私とコナンは、ロシアステイ1日目の話を。

みかんちゃんはセブンステップスでぐるぐる回りすぎて?
早退・・・
そんな中でも青い顔で手を上げてしっかりマイク握って
スペイン語を歌って帰りました。

こうちゃんは、明日の運動会とお月見団子をこまちが
手作りする話を。ハラショー!
しんちゃんは英語そのこタイトルを。
こまちは韓国語の後、シンガポールにかける意気込みを。

プロは韓国語、そして1月に受け入れしたペルーのマリアナの
話を。
ペルー行きたいよね!

ジェシカは、韓国の美容に効くたらのスープの話を。
この間韓国のジュンが来てた時、テレビでそれを見て、何の魚が
材料かという話になり「メンタイの魚です!」と言われ???
あぁ~、メンタイコ、明太子ね!だったそう。
飲んだこと、たぶんないけど(笑)美味しいかな~?

シュシュは、韓国語で自己紹介。
しょうちゃんと2人ドライブに出かけたら、遭難!?
知らない道へ入っていくのは怖いね
ナビも、結構すごい道案内してくれる時あるもんね。
とにかく、無事帰ってきてくれて本当に良かった!

明日から、世界フェロウ合宿行ってきまーす!
睡眠不足確実だわ
今日は、早く寝よう・・・なるべく・・・
まだ用意できてないけど



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。