リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



報告いろいろ 2009.10.9のCHACHARA

だんだん、家を出る時間が暗くなってきましたね
冬が近づくと出足が遅くなりがちだけど、いっぱい楽しんで早めにみんなが
家に帰れるようにしていきたいと思います。

シュシュ・しょうたろうくん、ジェシカ・ゆうきくん、プロ・マリー・さきちゃん、
ズッキー・マイク・りゅうとん、のんちゃん・みかん・すみれちゃん、
ころみ・あぐりん・ままこちゃん、コナン・リボン

私からは、フェロウ研修合宿の事を。
4~500人の人とやるゴキブリじゃんけん、凄かったよ
メタ活も、人がたくさんいると本当に楽チンです。
なにより、笑顔で同じ事を楽しむ仲間がいてくれる事が本当に幸せ!
以前、超ベテランフェロウが「ヒッポの質は『量』で決まる」って言ってたけど
集まる人数、音に触れる時間、いろんな体験・・・どれもこれも本当に大事。

榊原さんのレクソロジーDVDを見て、ヒッポが着目している「ことばと
人間」の原点を再確認。
みんながその視点を持って、自分のことばの体験を言葉にしていけると
良いなと思います。
体験の言語化←→意識化、そしてそれを周りの人とシェアしていく事が
ことばの社会性を生みだしていくと思います。
ひとりごとじゃ・・・淋しいよね
いろんな事を、誰かの受け売りではなく、自分の体験から話していく事に
本質があると思いました。

ジェシカは、来年1月の「世界青年の船」のホストファミリーに応募するに
あたり、担当国のオマーンを調べてみたんだって。
魅惑の地、オマーン!?
今回は、オマーンとオーストラリアの青年が三重県を訪問します。
うちはもうエントリーしたよ!
ホームステイの受け入れチャンスが少ない伊勢、来てくれる人あっての
受け入れなので、チャンスは無理なく、大事にしようね~。
なんて話をしていたら、のんちゃんが「うちも・・・やってみたいな・・・」
家族会議、開いてね~!
応援するよ!

コナンは自分にとっての大事件、担任の先生が2か月病気休養される
事を・・・
終業式だったこの日、帰ってくるなり号泣。
先生の病気が心配な事、淋しい事で声を上げて号泣です。
コナンにとっては辛い辛い事ですが、人を思って泣ける気持ちは大切だと
思います。
今、周りの人に無関心な人が子どもにとても増えていますが、大人だって
多いです。
コナンの「号泣出来る気持ち」は、ヒッポでメンバーのみんなや世界中の
人たちの出会いの中で育ってきていると思います。
ロシア語の電話を歌ったよ。大波の中に、弾けるようなその子の口調が
面白くてお気に入りです。

さて!!
中国から無事帰ってきた、ころみ一家。
急いでプリントして来てくれた写真には、美しい中国がいっぱい!
行く事決まってからヘビロテした広東語だったけど、向こうで言われた事に
体が動く自分に感動したって~。
小さい子が「新聞取ってきて」って言えないけど、言われると取ってきてくれるのと
同じだよね。
しかし、「バケツの話」って何だろうね(笑)
お土産のお菓子に子どもたちは飛び付き、あぐりんが当たりはずれを
レクチャー。不思議な味のものもあったね。

プロは、子どもたちの小さい頃のビデオを整理していて、ヒッポでやった
バーべキューの時のビデオを発見したんだって!
りくは、まだベビーカー乗ってたなぁ~。
またやりたいね!
最近、なかなか土日に集まれる人がいなくて、多言語料理パーティーや
バーベキューも企画はしても来れる人が0や1組で開催できず・・・が続き
遠ざかっています。
集まれる人がいて、初めて場が生まれるんですよね
毎週のファミリーだって「あるもの」ではなくて「集まった人で作られていくもの」
みんなの一週間の多言語体験の持ち寄りで、毎週のファミリーが作られて
行く事に感謝です!








Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

