リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



メタ活いっぱい 2009.10.16のCHACHARA

なぜだか鼻水が止まりません
ティッシュ一箱一日で使いました~
恐ろしく、フランス語がうまく言えます

ジェシカ・ゆうきくん、ころみ・あぐりん・ままこちゃん、
のんちゃん・みかん・すみれちゃん、
ズッキー・マイク・りゅうとん、プロ・マリー・さきちゃん、
コナン・リボン

今日は、いろんなメタ活をたくさん。
いろんなことばが出てきたすみれちゃん。
「ごちそうさまでした」が「・・・・・・・・・た!」で、「・・・・・・」の所は声も
出ないんだけど、口の中が動いてるのー!
私たちも、聞きなれないことばをメタ活する時って、声も出なかったり
あーとかうーとかしか言えなかったりするけど、それもプロセス。
次、どんな変化が出てくるか、しっかり自分を見てみよう~。

私はすっかり気分なフランス語を。
コナンはロシア語その子に出てくる「クロメタボ」のとりこ(笑)

のんちゃんは、「世界青年の船」のホストファミリーに無事エントリー!
当たりますように!!
オーストラリアの人に会えると良いなぁと、英語を歌ったよ。

あぐりんは、楽しい社会見学の一日を。
フランス語のタイトルを。

ジェシカは、電車で出会ったフランス人夫妻と話した感動を!
えいっと勇気を出すと、いろんなチャンスをゲットできるようね。

ズッキーは、台湾語のタイトルを。
私の空耳メールにあった「アイチャン」「アイチャンシボウ」
見つけたーと話してくれました。
いつもは見ない、深夜番組からの国旗クイズや、衝撃の
日本語由来のパラオ語など。
世界は面白いねー!



フェロウ合宿の時、私のホストファミリーになってくれたイーチェ。
台湾人のご両親と日本で生活し、ずっと日本語を話してきたイーチェ。
ご両親の台湾語にも、日本語で答える生活を送っていたそうです。
イーチェがそうであっても、周りには台湾語、中国語、広東語が
飛び交っている中での生活。そして日本人と結婚して日本語しか
話さない生活での息苦しさ。
そんな中でヒッポに出会い、多言語の環境をメンバーが作り合ってる
事に感激したそうです。
好き嫌いとか、意志とは関係なく聞かせれば音は溜まっている。
子供にたくさん音を聞かせてあげて!気づくのは大きくなってからかも
知れないけど、聞かせてあげた分は必ず溜まっているから!!
と、実体験から力強く話してくれました。
子供にも、そして自分にもたくさん音を聞かせてあげましょうね~!
明るく、テキパキさんなイーチェ。
とっても素敵な人でした。


イーチェの詳しい体験談は、ひっぽしんぶんNo.42に掲載されています。
探してみてね!

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

