リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会に向って 2009.10.23のCHACHARA

いよいよ週末は、ころみ&マルシェF一人立ち講演会!!
なのに、ころみ家はあぐりんとじゅりちゃんがインフルに~!
かわいそうに・・・
講演会直前のマルシェFも急遽休みになったようだったし、
ころみが発症しない事を祈りつつ、パフォーマンス組のリハと
役割分担のお仕事内容確認なども。
最後に、コナンのバースデースピーチも。

ジェシカ・ゆうきくん、プロ・マリー・さきちゃん、ズッキー、Z、
こまち・こうちゃん・しんちゃん、のんちゃん・みかん・すみれちゃん、
コナン・リボン

こまち家のパフォーマンスは中国語でスタート。
ヒッポを始めてから、街でいろんな外国の人に話しかけるのが
楽しい!
スペイン語歌って終了。

ゼットは韓国語でスタート。
入会後しばらくして、72歳でヒッポスタートした石見さんに
カルチャーショックを受け、頑張ろうと思った話を。
韓国語を歌って終了。

コナン&私は、コナンのロシア語自己紹介からスタート。
この夏のホームステイでお兄ちゃんとロシア語や英語で話して
楽しかった事や思いで話を紹介。
私はフランス語を。
最後に一緒にロシア語歌って終了。

みんな素晴らしく、ころみのミッション2分以内でした。

役割分担の確認も終了。

当日、頑張りましょうね!


さて、みかんは、遠足に行った話を。
みかんの話しっぷりは、どんどん進化しているなぁと思います。
面白い事に、その年齢特有の言い回しがあったりするよね。

まずは自分に「話したい」事があって、話を聞いてくれる人が
いない事には、話にならないよね。

私は、スワヒリ語ですっごく気になっていた「ピリピリマンガ」に
突然ひらめきが起こった話をクイズで。
さきちゃんが大正解!
「ピリピリマンガ」見つけてね~!

最後は8歳のコナンのバースデースピーチ。
最近、よく自分のことばを振り返ってるコナン。

初めて言ったのは「ママ」だった。
1歳半検診の時「あーいやっ!もうっ!ほんまにぃ」って病院で言ったらしい。
2歳の時、韓国行って「アンニョンハセヨー!」って。
それから、韓国で買ったバズのビデオをよく見ていた。
その後、ディズニーランドへ行って、バズに出てくる大好きな「リトルグリーンメン」が
いっぱい売ってた。思わず「ママー!チョロクセ マーニイッソヨ!」って言ったら
近くにいたハデハデおばちゃんが「チョンマネー!!」って。
「チョロクセ チョワヨ?」って聞かれたから「アジュチョワヘ!!」って言った。
ママは韓国人と間違われれて違いますって言って、じゃあパパが?って
聞かれてまた違いますって言った。じゃあどうしてってびっくりしてた。
ディズニーランドから帰って、日本語がいっぱい話せるようになってた
らしい。
もう少し大きくなって、「バズは韓国語ペラペラなんやー!」って思った。


振り返れるなんて、大きくなったなぁ~。
物心ついてからは、毎週毎週必ずマイクを握ってきたコナン。
毎週毎週、彼の話を受け止めてくれるみんながいてくれて、こんなに
大きくなりました!
ありがとうございます!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。