リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震源地メタ活 2009.10.30のCHACHARA

暗くなるのも早くなり、夜は冷えますね!
市内の学校でも、新型インフルが猛威をふるっています。
予防、気をつけましょうね~。とはいえ、どこから貰ってしまうか
わからない・・・かかってしまった人、お大事に!
あぐりん、ままこちゃん、インフルエンザ治って良かったね~。

ジェシカ・ゆうきくん、のんちゃん・みかんちゃん・すみれちゃん、
ころみ・あぐりん・ままこちゃん、ズッキー・マイク・りゅうとん、
コナン・リボン

今日、ウォークマンセットしようとしたら、ロックがかかってなくて
いつからかずっとスイッチONだったらしく、バッテリーが残りわずか
バッテリー節約の為に、囁き震源地メタ活をいっぱーい!!
1人がそぉっと歌い出して、みんなの声を寄り添わせるようにメタ活。
CDがかかってると、みんなと目を合わさないようにどっか見て(笑)
歌ってる人も多いんだけど、人が頼りのこのメタ活、声とともに
大波であればある程、「誰か助けてー!」の目線も発信される訳で
囁く歌いだしも、「何かな・・・?」ってみんながその人の顔を見るし
ことばだけじゃなくて、自然も飛び交う!
これいいなぁ
そして、CD無いと超大波でも結構言えたり。あると言いやすい
段階もあるけど、この違いはなんだろう?
言えるじゃなくて、言いたいとこやってみようと言ったら、のんちゃんが
「ハラショーとかスパシーバとか言ってみたい!!」
もう言ってるよ
他にも普段歌ってるのが出てくるかと思いきや、意外な人から
意外なことばが飛び出したりして、ハラショー!
みんなはどうかなぁって思ったけど、これ面白いね!意外と
言えるねーとみんなが言ってくれて良かった
人が掛けてくれる声を頼りにするっていいよね!

今日は、ゆうきくん、すみれちゃんのお誕生日!
お祝いもあったでしょうに、ファミリーに元気に来てくれて
ありがとう!
みんなから、多言語バースデーソングのプレゼント!
母ジェシカの呼びかけ空しく、ゆうきくんは向こうの方で
変身に専念
まず、レディーファーストですみれちゃんに向けて。
そして、再びジェシカとみんなでゆうきくんに呼び掛け。
何かに変身するのに忙しそうだったので、みんなでそっちに
向って歌いました~。「ゆうきくーん」って名前の入ってるとこだけは
ふっと顔上げてくれて。大切な名前には、反応があるよね!
新しい一年、いろんな事いっぱい経験して、大きくなってね!


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。