リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア交流 出発まで その1

***ロシア交流のまとめを順次UPします***
途中、他の話題の記事も入るので、まとめ読み
希望の方は「カテゴリ ロシア交流」からどうぞ!


4月に4か月後のロシアホームステイを申し込んだ私とコナン。

具体的に参加を考え出したあたりから、ロシア語濃度が生活の
中で上がってきました。

かと言って、他のことばが薄まる訳でなく、出番が来たら現れ
終わると引っ込むみたいな感覚。

今回思った事は、ロシア語いっぱい聞いていっぱい歌って・・・
でも、言いたい事を足し合わせて作り込んで行くのではなくて
どんな風に自分から出てくるのかを感じたいという事。
自分にある音が、どんな風に働きだすのかにワクワクでした。

ステイ参加の申し込みが〆切られ、しばらくして参加者一覧が
届くころには、中部からの参加者とそのフェロウでMLを作り
参加者同士の交流が始まりました。

同時進行で、ホストファミリーに届く事になる調査票を書いたり
ビザの申請の為の書類を揃えたり。
この頃には、全国からの参加者のMLが出来て写真入りの
自己紹介コラージュもとても素晴らしいものが!!
(ぼささん、スパシーバ!)

MLでは、ロシア語の空耳なんかの話題も飛び交い、準備の間にも
仲間とことばが育つなんてハラショ!
インターネットに大感謝。
この辺の「人の間でことばを育てる」ということが、個人的に行くステイとは
全く違う、ヒッポならではみたいな楽しみなんだろうなと思いました。

またまたしばらくすると・・・
ステイの募集時にははっきり決まってなかった訪問地が、ウラジオストックと
ナホトカであるらしいという情報も入ってきました。
コナン、夢のシベリア鉄道を、ウラジオストックで見る事ができるのか!?


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。