リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の環境、充実大作戦! 2009.12.4のCHACHARA

風邪でのお休み増えてます!
お大事に~、そして、元気な人も気をつけようね。


シュシュ・しょうたろうくん、ジェシカ・ゆうきくん、
ズッキー・マイク、プロ・マリー・さきちゃん、
コナン・リボン


今日発行の新しいカルタには、先日のFアンケートの結果を
載せました。


アンケートがみんなの日常を考えるきっかけになったようで
お話タイムではそんな話がたくさん出ました。
人数が少なかったので、ゆっくり話ができたファミリーでした


プロ家はお風呂CD導入!!
アンケートの項目で「ずばり!1日CDどれくらい流してる?」
があったのだけど、それでドキッ。
お風呂CD買いにGO!
マリー、さきちゃんと3人で入りながらまったり聞いたり、
音の話なんか出来て、いい感じなんだって。
お風呂は毎日必ずある一定時間はいる空間なので、オススメ!
しかも、お風呂のリラックス効果で、気負わず聞けるよ~。
うちが買った頃は「お風呂CD」しかなかったけど、今は
ipodなんかも繋げるのが出てるし、種類も増えてます。
うちも壊れたらこれ買おうかな―なんて思ってるのがあるけど
長持ちしてます(笑)

ジェシカは、「イヤホンで聴くと、骨伝導で覚えやすいんだって!」
との情報をゲット!
以前、アッパメンバーで聞きすぎて突発性難聴になったり、中耳炎で
血が出たなんて聞いた事あるけど、ジェシカも気をつけて楽しんで

シュシュは「みんなCD聞いてる時って、どうしてるの~?」

ズッキーはなるべく口を動かしてるんだって。
ジェシカは、車の中で1人メタ活。
マリーは、宿題やりながら聞いてると、あんまりCDは頭に入ってない
気がする…
プロは、車だと最初は口動いてても、運転に集中してるといつの間にか
口は止まってるかな~。

小学生コナンは、日中は当然学校な訳で。
朝起きてから登校までの1時間くらいと、夕食をはさんで1時間くらい
あと、遊んでる時とか車の中で1時間くらい…合計3時間くらいかな。
津へ通院の時は往復2時間聞けるけど、最近はその子聞きながら
口ずさんでるのは九九だったりね

自分自身もそうだし、コナンを検証していても、聞いてないのは永遠に
口から出てこない。(ヒッポに導入されてない聞いた事無いのとかね)
人間の体って、作用を受けた結果しか変化が見られないのです。


自分で自分の環境は充実させる事が出来る!!
1日少し増やすだけでも、1週間、1ヵ月…ずいぶん増えるんだよねと
ズッキーも言ってくれたけど、ホント、その通り!
CD、大活躍させよう!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。