リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライアンがやってきた!

今日から我が家にアメリカの高校の先生、ライアンがステイ。
今回の受け入れ窓口は、伊勢市です。「ビジットジャパンキャンペーン」という、日本政府の「外国人旅行者訪日促進戦略」の一環というもの。
詳しく知りたい人は、こちらをどうぞ
http://www.vjc.jp/index.html

2泊3日とは言え、1日目は夕方迎えに行って、3日目は朝8時半に駅に集合という実質1日みたいな受け入れ!
宇治山田高校に見学に行っていたライアンたちを夕方迎えに行きました。
去年の講演会の時、宇治山田高校の生徒さん向けに案内の配布をお願いに伺ったのですが、その時お会いした教頭先生が私の事を覚えてくれていて声をかけてくださいました!嬉しかった~。今年もよろしくお願いしますと挨拶してきました。

さて、家でひとやすみの後、ファミリーへ出発!
今日はみんなで持ち寄りパーティーです。

<参加者>すーちゃん・しんかんせん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、独・Tさん・アレックス・りんご・リサちゃんママ・リサちゃん、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

<1日体験>Mさん親子(ミユウちゃん小3、カンサイくん小2)、Nさん親子(フミくん小1)

ライアンは英語、そしてスペイン語ちょっとわかる~という事で、みんなが英語やスペイン語、日本語で自己紹介。
高校の先生でスポーツマン、子どもが大好き!と言ってくれるライアンは、すぐみんなの人気者に♪特に子ども達は、ハジケてました。
SADAで大騒ぎしたあとは、お待ちかねのディナータイム!
みんながいっぱいいろんなご馳走を持ってきてくれました。
感謝感謝です!!!
小さい子がいる家族は、とりあえず子どものご飯が終わらないと落ち着いて食べたりおしゃべりしたり出来ないけど、みんなが代わる代わるライアンの所に来ては英語で話しかけてくれてたのが嬉しかった~。
ライアンも日本食にトライ!
日本を味合わせてあげようと、和菓子や豆乳ドリンクを持って来てくれたころみ。しかし、ライアンはお団子、豆乳ドリンクで撃沈(爆)
ワサビは鼻を近づけただけでダメで、フミくんが楊枝で取って食べてあげてました。
「カズ(リボン)~~~!!コレはいったい何?!」
と、お皿の上で揺れるワラビ餅に不安いっぱいのライアン。1粒目は、はやちゃんが隣で口を開けてヘルプ。2粒目はライアンが挑戦!・・・コーラで流し込んでいました。
ころみがいろんな物を運んでくるたびに、ライアンはドキドキしていたようです。
賑やかにご飯が終わり、またSADAして再見!
帰りの車の中でライアンは楽しかった、カズの友達はいい人ばかりだ~。多言語やってるなんてスバラシイ~!と大喜びしてました。

今日、みんなと一緒にライアンを迎えて、ことばを人とやっていく意味をまた見つけたような気がします。
やっぱり人間は人と生きていく動物だからこんなにことばが発達したんですよね。話を聞く事で共感したり共有したりっていっぱいあるけど、同じ場に居合わせるその時点から共有や共鳴が起こってるんだなぁと思います。その後の話も共有しやすいし、人に会うって大事だなぁ!
持ち寄りでみんながお互いに「何持って行こうかな?」って考えるのも、ライアンやみんなに何が喜ばれるんだろうって考えてくれてるっていう事。その心遣いが本当に嬉しかった!
気持ちが無いと、「話」はできないんだよね。そういう事をまた強く感じた受け入れでした。

一緒にライアンを迎えてくれたみんなに感謝!

2泊3日のまとめはいずれ・・・





スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。