リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の講演会準備

火曜はコナンを車に乗せ、訪問先では車内待機。
アメリカだったら、逮捕されるわね

たぶん、これまで一番のハイスピードで関係各所を回り
ポスターも貼り…

翌日の自分の健康を祈りつつ、まとめ。

水曜はコナンを預かってもらい、幼稚園回り。
午前中は、こまち&しんちゃんが一緒に回ってくれました。
週末の受け入れの話も聞けつつ、各園では子供たちが
かわいらしくて
そして、しんちゃんのオトナ発言に大いに癒され
私は午後の部へ出発!

目標通り、全園制覇


伊勢市・玉城町内の小中学校、保育園、幼稚園で
案内の配布や、ポスター掲示にご協力いただけます。

ポスターも2日で50枚ちょっと頑張った~

時間との闘いだったので、すっごい形相で回ってたかも


木曜日は天気予報で暖かい日を期待していたのに、
お天気悪いとポスターも傷むので、ペースを落とし
事務作業など。


明日はファミリー!
みんなの週末の話が、本当に楽しみです。
ポスターも、いろいろ貼るところ考えてくれてありがとう!
明日、ポスターと一覧、春グッズを個別にして持っていきます。

講演会では、私たちも一緒にお話を楽しみつつ、各自のパートで
自分の今のヒッポを伝えられるように、磨いていきましょう。
吸収しつつ、発信していく、そして、共鳴を生み出す。
そんな会にしたいです。

だって、みんなすごいよ!
育った言葉で人のお役に立てるようになっている。
今回の青年の船のホストファミリー、ジェシカのゲストはキャンセルに
なってしまったけれど、24組中8組がヒッポ、うち5組がCHACHARAメンバー。
県内に外国語を学ぶ人はとても多いけれど、実際自分の日常で
使う人はどれだけいるのだろう。。。って思います。

書きたいこと、伝えたいこと、たくさんあるけれど、まだインフルエンザに
負けるわけにはいかない!
しばらくは自重して、早寝を心がけようと思います。
日付が変わらないうちに、寝るぞー!

明日は、カルタなど、いっぱい持っていくね!
渾身の、春キャンチラシ(のんちゃん登場)、講演会案内学校チラシ
(シュシュ登場)、講演会カレンダリオなどなど、見落としないように
目を通してね~!


みんなも、講演会に向けての「自分テーマ」考えて実現させてね!




スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。