リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お話いっぱい!2010.1.22のCHACHARA

先週末は受け入れいっぱいだった、CHACHARAファミリー。
19時20分からお話タイムを始めたのに、20時40分になっても尽きず
ファミリーは8時まで、館長さんゴメンナサイ。

シュシュ・しょうちゃん、ころみ・あぐりん、ジェシカ・ゆうきくん
のんちゃん・みかんちゃん・すみれちゃん、ズッキー・マイク・りゅうとん
プロ・マリー・さきちゃん、こまち・こうちゃん・しんちゃん
コナン・リボン

眠い目をこすって、報告トップバッターはみかんちゃん。
オーストラリアのお姉さん、リンの受け入れを話してくれました。
レゴで遊んだり、お雑煮は残してた、いちごは好きみたいだった…
また来てほしいって。
のんちゃんは、とにかく燃え尽きたらしい。大賑わいの内宮を
すみれちゃん抱っこでの移動で体力消耗
そんな中で、うちの事まで気遣ってもらい本当にありがとう!!
小さい子とどう関わって行けばよいのか、戸惑っていた風だったこと、
2日目の夜にはいっぱい話して、この人良く話す人だったんだ!と
思ったこと…いろいろ話してくれました。
初対面から少しずつ距離が縮まっていく間に、お互いの印象も
ずいぶん違ってくるんだよね。

受け入れ2度目のプロ家。
今年は、ゲストの国オーストラリアについて、お金のことや
いろいろ下調べをしておいたんだって。
話題の準備って、あとから生きてくるよね。
オーストラリアはお札がプラスティック製だった~と写真見せて
くれました。
プリクラを撮ったのがマリー&さきちゃんはとても楽しかったみたいで
ゲストのサラも喜んでくれたそうです。
おしゃれの話が出来たのも、楽しかったって!
マリー&さきちゃんは、もっと小さな時からやっぱり女性ゲストとは
おしゃれの話をするのが好きで、うちに遊びに来てくれた時も
「何色が好き?」なんて話したり、みんなで鏡に向かってリップ
塗ったりしてたなぁ~なんて思い出したよ。

ズッキーは、オマーンのアブドゥルを受け入れた話を。
パパさんと温泉に行って、ジャパニーズマフィアに遭遇した話や
アラビア語のいろいろ。
そして、珍しいお菓子を持ってきてくれました。
このお菓子の事が、そのこのアラビア語で出てくるんだって。
ペパーミントスティックと置き換わっているのかな?
お味は…なんとも体に良さげな…滋養強壮、漢方の香りと言うか
口に入れた瞬間は、香港のカメゼリー的な苦みというかなんというか…
でも8秒後くらいにようかんのような甘さがくる、不思議なお菓子でした。

201001222014000.jpg
噂のお菓子、ハルワ

ジェシカはズッキー宅へ合流。
ジェシカの本名の音はアラビア語で、「ジェシカの姓・名」が「闇・光」を
表すそう。しゅんたろうくんの「みかん」に次ぐ衝撃だね。

ころみんちは韓国修練館から、9歳のジェミンくんを受け入れた話を。
かわいいジェミンくん、学校に連れて行ったら大人気で、あぐりんは
「ボクの人気が取られた…
あぐりんと同級生でも、教育の背景はまったく違い、習字の時間に
ジェミンが書いたのは、ある政治問題のスローガンだったそう。

シュシュ&しょうちゃんは、連日どこかに合流。行動力が素晴らしい!
いろんな人に出会って、空気を感じることから始まるなぁと思います。
「青年の船」、来年も受け入れあるみたい!
ぜひぜひ!

こまちも、内宮へ合流してくれて、美しい写真帳をお土産にくれました。
ゲストたちも大喜び。
さすが、神宮内の細かいあれこれにも造詣が深く、いろいろ説明して
くれてました。


ここまでで、9時直前


超特急でみんなと講演会ポスターの相談をし…
いつもは個別に、リスト、ポスター、貼るグッズをセットして渡すだけにして
ファミリーに持っていくのだけど、今回は前回とメンバーもかなり変わり
リストもリセット状態だったので、バタバタしてごめんなさい
それでも、CHACHARAメンバーのみんなは「ポスターマスター」なので
素早く分担も終わり…経験値が上がるって素晴らしい

今日のファミリーであふれていた話や、ことばの成長の面白さが
たくさんの人に伝わりますように!


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。