リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア歓迎レセプション

ライアンの受け入れの感動と行ってしまった淋しさから脱してない我が家。
しかし、今夜は週末のJICAインドネシア受け入れレセプションに出席。
ゲストに会うのはもちろん楽しみなんだけど、ちょっぴりフクザツな心境。。。家族全員、正装で出発!

直前に郵送されたプロフィールによると、我が家のゲストは女性。着いていた写真はたぶんパスポートのコピーなのだと思うけどコワイ感じ。
自分の写真だって、白黒コピーすると悲惨なんだけどね(涙)
今回一緒に受け入れするさあみとすーちゃんにどんなゲストだった?とメールすると「写真が・・・怖いの!」との事。みんな同じだ(笑)

実際今夜会ってみたら、小柄でにこやかな女性で、4歳の男の子がいるという。うちに同じくらいの年頃のリークチカがいる事を喜んでくれた。
今回の受け入れも楽しくなりそう♪
さあみとすーちゃんのゲストも全然怖くない~!!

今夜の私のちょっとしたイタズラ。
インドネシア語で話すと「どうして、話せるの?!」と必ず聞かれるので、「夫がインドネシア人なのよ~」と言うとみんな納得(爆)
インドネシア語攻撃を受けるすなぎ(@@)
「インドネシアに住んでた事があるの?!」と聞かれまくる。
ヒッポのみんな、自信を持って!私のインドネシア語はヒッポだけ。
それでも、こんな風に喜んでもらえるよ~。

いろんな事を話していくうちに、言ってる事はわかるけど答えに困る事もある。幸い、今回のうちのゲストは英語の先生なので英語で答えても大丈夫。インドネシア語で返せなくても通じてると思ってくれたのか、私が英語で答えてもずっとインドネシア語で話してくれた。
たぶん、私のインドネシア語はちびっこと大人を行ったり来たりしてるんだと思うけど、話してるうちにどんどん大人な部分が自然に増えてきてるのが不思議と自分でわかる。
もちろん、知らないことばも山ほどあるだろうけどその存在に気付いてないからそれほど不安でもない。今持ってる100%で話すだけ。

2時間あまりのレセプションはあっという間に終わってしまい、もっと話したかったなぁと言いながら帰ってきました。
週末が楽しみです。

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。