リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみれちゃん、マイクのお味は・・・ 2010.3.19のCHACHARA

CHACHARAファミリーの最年少、すみれちゃんのお姉さんっぷりが
最近目覚ましい!
お兄ちゃんのみかんちゃんがマイクで話していると「かーしーてー!!」
そのうち、兄妹マイク争奪戦が始まりそうだね(笑)
みかんちゃんはそのこ英語タイトル、のんちゃんはカバジン1の英語を。

シュシュは月末に、ご主人のご実家千葉県のファミリーに行けるかも!
しかし、お仕事の都合で行けなくなるかも…。
実は、シュシュが訪問しようと思ってるファミリーは、私が千葉県で
時々、遊びに行っていたファミリーなのです!
それがわかった時には、ひとり大興奮~。
そこのフェロウ、カイコさんとは昨年秋のフェロウ合宿で10年ぶり
くらいに再会し、覚えていてくれたのが嬉しかったなぁ~。
行けるといいね!私もまた行きたいなぁ~!!
しょうちゃんと一緒に、今日もいろいろ歌ったよ!

ころみの広東語、育っているね~!
この間、中国の英ちゃん(湖南省)が、発音がいいです~とびっくり
していたね!
ころみから聞いた、中国行った時に夕飯を道に出て食べた話をしたら
これまたびっくり!自己紹介での名前の中国語読みを聞いて、「あぁ、
そんな風にも読みますねぇ…」とまたびっくり!
日本でも名前の読みがいろいろなのと同じなのかな?
いろんなびっくりに出会った英ちゃんは、無事帰国しました。
ままこちゃんは英語。
あぐりん、いつもマイクを譲ってくれてありがとう。

コナンは、相変わらずベトナム語ラップ。
私はそれが頭を回りつつ、面白いと思っていた台湾語の「マメチャウ~」
「イマカラベンキョウ!」「アイチャン」などなどが、そのこの
食事シーンで活躍してる事を把握し、ちょっと気分が上がりました。
年度末、いろんな事がラッシュで、多言語が一番素通りしている気分です。
でも、無意識の引き出しにはきっと入っていってるんだろうなぁ。
テレビで、チリの日本語学校が取材されていたけれど、アニメやドラマから
日本語に興味を持った人たちの、日本語の自然さにびっくり!
音に触れ続けている事が生み出す作用だね。

ズッキーはスランプだった事を告白。
そんな母はそっちのけで、りゅうとんはさらーっと英語を。
いろいろ忙しかったんだね~。
年末台湾に向けて、台湾語聞きこんでいたズッキー。
あの72歳からヒッポスタートして、今、何回目かの青春を謳歌されてる
石見さんも、中国語ばかり聞いてた時は全然でなんでだろうと
相談したら、「同じのばっかり聞いてるでしょ?不思議と疲れるん
ですよ」って図星だったと講演でエピソードを紹介してたっけ。
いろいろ歌っていこうね~。

私は共感してもらえない時につまらないと、ころみ。
そうなんだよね!
聞き手が聞いてない時も、話し手はとても話づらい。
まぁ、話した事がいつも共感を呼ぶとは限らないし、それは求める
物でも無いのかもと思います。相手の反応だから。
生まれてくるものなんだよね。
でも、生まれるべきタイミングで生まれてくるんだよね!
ファミリーで話した話が、1年くらいたった頃誰かの口から初めて
見つけた話として出てくる時があって、「あぁ、この人が自分で
見つけたんだなぁ~」って思います。

ファミリーを立ち上げた頃は、共感が生まれるまでに長い時間が
かかりました。だって、自分にそれが無いと人の体験に共感
できないんだよね。
今、時間がかかる時もあるし、打てば響くように反応がある時も
ある。
場が育っているなぁと感じます。

そして、コナンが私に強く注意された事で、空気を沈ませてごめんね~。
でも、もう自分のしている事で人が危ない目に合う事を知らなくては
いけない年頃だし、その場で言わないとまだまだわからないんだよね。
椅子で踏んでしまったり挟んだりして指切断とかもあるから・・・
実際この辺の病院でもね。
いろんな事の善悪は大きくなったら自然にわかっていくのではない事が、
小学校の様子を見ているとすごく感じます。
もちろん、全員ではないけれど日本の子供の傍若無人ぶりや、親の
マナーの悪さは外国の人が驚く事のひとつでもあるし、人の話が
きちんと聞ける事、自分の行動が回りにどう影響があるのかを
考えられるかどうかという事が、将来、青少年交流に行った時には
「安全」に繋がっていくし、交流の為だけでは無くて、人と共に
生きていく社会では大切です。
自分でそう行動できるまでには、まだまだ時間も経験も必要だけど、
幼いながらにもそれが少しずつ意識出来るように声掛けをしていくのも
大切な環境作りです。

コナンは周りの人に慰めてもらえてありがたいです。小さいなりに
いろんな事を考えて感じています。いつもありがとう!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。