リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大盛り上がり!!2005.7.6のCHACHARA

金曜日津まで夕方インドネシアのゲストを迎えに行く為、水曜日に振り替えた今週のファミリー。
新しいキャンペーンを立ち上げました!大盛り上がり!!とっても元気で楽しいファミリーになりました。

<参加者>すーちゃん・しんかんせん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、プロ・サニーちゃん・キティちゃん、スヨン・リー・デール・あやりこ、Tさん・アレックス・りんご、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

CDの音の環境を真ん中に話題がもっともっと広がっていくといいなぁと思っている私。
今週から、メタ活の音量2割り増しキャンペーン!!
大きな声を出すとテンションも上がるし、顔も上がってくるよ!
やってみたらば、みんな大きな声が出るじゃない~。それが面白くて笑えたり、とっても元気なメタ活になりました。ひとりだけ大きな声でもダメで、みんなでってとこがポイント!全体の声が大きくなると、つられてまた一層元気に出来ます。
ひとりひとりが声を大きくするのが大事。でないと、全体が大きくならないのです。

はっきり言えないと言いにくい・・・と思う人もいるけど、はっきり言えないうちから唸るから楽に言えるようになっていきます。赤ちゃんもなんご無しに突然はっきり話し出す子はいないでしょう?
唸る段階で、一番ことばのメロディやリズムがつかめるような気が私はしてます。
みんなはどうかな?

先週、以前国内ホームステイさせてもらった名古屋市のマンナのファミリーへ遊びに行ってきたスヨン家。ウルトラマンじゃんけんの「桃太郎バージョン」をお土産にもってきてくれました。この夏から交流に参加する人たちの自己紹介アルバムをたくさん見せてもらって、自分たちもこんなの作りたーい!と思って帰ってきたそうです。
マンナのファミリーでは、とりあえず何も話が無くても全員手を挙げるって事になってるそう。前にコーディネーターのサカナくんが来た時もそんな話してくれてたよね~。
いいなと思った事はすぐシロメボジャ!
「ハイハイキャンペーン」始動!!
お話の時間はみんな元気に「ハイッ!」と全員手を挙げましょう~。一言でもいいから声を出して行こうね!

勢いや元気は、みんなに伝わるもの!
最近、恥ずかしい病に罹っていたあぐくんが突然英語を歌いだした!隣に座ってた母ころみはびっくり(@@)そして、回ってきたマイクでジャネットの手紙をころみとみんなで歌ったよ。

すーちゃんは、インドネシア語で自己紹介と月曜の対面レセプションの話を。
怖い人かと思ってたゲストが優しそうで一安心。でも、なぜか口から出てくるのはロシア語、どうしよう~~なんだって。
少し前にロシアからプレゼントや去年行った時の忘れ物や手紙が届いたのを、返事をそのままにしてたら向こうが心配してまた手紙をくれたんだって。だから、気持ちがロシアに飛んでるんだろうねって話しました。

チッチは先月参加した三重県合宿の話を韓国語で報告。最初、知らない人ばっかりでドキドキだったけど、「オラ!」の一言ですぐ打ち解けられてとっても楽しかったそう。「喋れる実感がある赤ちゃんなんていないからそんな事心配しなくていいのよ~」なんて話も聞けたそう。ハイティーンやチョルムニメンバーの元気な様子を見て、さーちゃんやピッピも「ヒッポはお母さんがやってって、私たちはついてくもの」から意識が変わったそう。

なんと、りんごとりせちゃんのお誕生日が同じ7月14日と判明!
みんなで韓国語とフランス語のバースデーソングをプレゼントしました。

プロは万博の各パビリオンでいろんなことばを見つけるのが楽しくて♪と話してくれました。暑くなってきたけど、私もまた行きたいよー!!

カンヌは先週会ったライアンと話せて嬉しかったこと、彼が人の話を聞いてくれる姿勢を持った人だったと感じて、コミュニケーション取る時は聞き手の姿勢がすごく大事なんだと思ったと話してくれました。ブラボー!!

私も月曜のレセプションの事をインドネシア語で。
イスラム教のゲストなので食べられる食材を確認したくて「牛は食べられる?」と聞いたつもりがどうも「馬は食べられる?」と聞いたらしい。相手も妙な顔してたけど、言いながら自分の口も何かが違うと思ってた(笑)

話した人が手を挙げなくなると、だんだん淋しくなるので最後まで全員で「ハイッ!」
最後まで「ハイッ!ハーイッ!」の声が響いたファミリーでした。

自分の声だけは、他の人に代わってもらえないよね。
来週も元気にヒッポしましょう。

さぁ、今日からはインドネシアの受け入れ。
夕方迎えに行ってきます。
土日合流できそうな人、さあみ、すーちゃん、私まで。
お天気も心配ですが、江戸ワンダーランドやおかげ横丁へ行けたらと思ってます。
マリキタマイマイ!




スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。