リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機的状況?!2005.7.22のCHACHARA

まぁ、今日のファミリーはうるさかった!!
メタ活のCDも、お話のマイクも、隣の人の声さえ聞こえなーい(><)
CHACHARAがスタートして10年、今より小・中学生が多かった時もあるけど、うるさくてしかも注意しても静かに出来ないのは始まって以来だよ~。
何語でも、人の話に耳を傾けるのはことばの、ううん、それ以前の問題です。
カンヌが前に言ってくれたけど、聞き手の姿勢ってすごく大切。聞いてない人に向って話すのはみんなとっても話しにくそうだったよ。
ファミリーでヒッポできるのは、一週間のうちの限られた時間です。
大事にしてね。
たまごっちもお留守番させてきてください。小さい子もおもちゃ持ってこない事になってるからね。

<参加者>すーちゃん・しんかんせん、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、すよん・リー・デール・あやりこ、Mさん・みゆうちゃん・かんさいくん、ちゃーらん・アレックス・りんご、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、チッチ・さーちゃん・ピッピ、すなぎ・リークチカ・リボン

迷いに迷って12ヵ国語そのこCDを追加したすよん。来年デールが行くロシア語を早速いっぱい聞いてるんだって!でも、なーんも引っかかってこない(TT)インドネシア語はマネしやすいし、いっぱい見つかるのに。。。なんだそう。インドネシアの受け入れがあったりして、もうインドネシア語と仲良くなってるんだよね。ロシア語もそのうちさ~。焦らずに♪
韓国語のジャネットの手紙に「スヨン」って音があったって。みんなも見つけてみて~。

あぐくんは、さらっとフランス語を。
ころみは、中国の人に向ってそのこを歌ってみたら「わかりますー!」と言われ、とても嬉しかったそう。カタカナで振り仮名が振ってある中国語を読んでもわかってもらえないけど、中国の人が言うそのままをマネして言うと完璧に同じじゃなくってもちゃんと通じる~と話してくれました。
小さい子の話す日本語も、大人の日本語と違うけど当たらずしも遠からずって感じでちゃんとわかるよね。「ちゅめたい あいちゅ ぽちいの~」リークチカが1歳の時、こんな風に話してました。
それから、じゅりちゃんの叫び!怒りが伝わってるよね。「やめてよっ!!!」きっとそういってるんだと思うわ。

チッチは中国語を歌ってくれました。みんなも一緒に歌おう!

Tさんのニックネームは夫婦で「ちゃーらん・ぽーらん」に決定!予想外の名前になったね。お父さんが「ちゃーらん」です。

はやちゃんとりせちゃんは「ナヌンヘンボカムニダ」の歌を歌ってくれました。カンヌは中国出張の多いお父さんが買って来てくれたDVDの中にフランス語を見つけたりして楽しいそう。

すーちゃんはインドネシア受け入れの話を。前日まで家は片付かないしバッタバタなんだけど、やってみると良かった~と思うと話してくれました。
しんかんせんもマイクでたくさん話してくれたけど、ごめん、聞こえなかったよー(涙)

この日の爆笑第1番は、なんと言ってもMさん!
ヒッポに入る前に家のCDデッキが壊れているのに気付き、ヒッポ入るかどうか決める前にCDデッキを購入していたそう(笑)まず英語でもと思って聞いてみたら、自分でわかるはずの所も聞き取れない。テキストを開いてみると絶対「12 years old」って書いてあるのに、自分の耳には聞こえない。テキストを追って「来るぞ来るぞ・・・」と聞いてみたら、スバラシイ発音で「12 years old」って言ってた~と話してくれてみんな爆笑!
インドネシア語も聞いてみたら、みんなが言ってた「アカンボーサン」があってみゆうちゃんに「あったよ!聞こえた?」「ブナブナチョウチョ!」もみんなある!だんだん、来るぞ来るぞとわかるようになってそこに来るとあった~と安心するそう。
みゆうちゃん、メタ活すごいよ~。よく口が動くし、表情が楽しそう♪
「うこっけいのヒナが生まれたよ~」と教えてくれました。

私はやっとカラーコピーしたインドネシア受け入れの話をインドネシア語で。
リリさんにもらった謎のインドネシア食材はまだ使ってません。。。「水と野菜で煮るだけよー」改めて考えると、水ってどれくらい?野菜ってどんな??
また聞いてみよう・・・
今頃はインドネシアに戻って、家族や友達に日本の写真を見せながらお土産話に花が咲いていることでしょう。
リリさんと見たブンガ マタハリをリークチカと二人で見ながら、バンダアチェの復興を願ってます。
スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。