リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



衝撃!!8歳の息子の見たものは・・・

上海浦東国際空港に到着した私たち。
手続きを終え外に出ると、昨年三重大に留学していた英ちゃんと
その従妹のジェンジェンが待ってくれていました。
彼女たちは24時間以上列車に揺られ、上海に会いに来てくれたのです。



空港から市内ホテルまでは、地下鉄で。
本当はリニアに乗りたかった息子。
5年間、夢見ていたリニアでしたが・・・

「ホテルまで不便なので、残念になりました」と、ばっさり。

路線図を見れば、特に乗り換えが増えるわけでもなく、何より
早いのですが女子大生の彼女たちにとっては、興味が無い事
なのでしょう。。。
ちょっと、かわいそうな息子でした




地下鉄に乗る前には、荷物の検査があります。

s5web.jpg

ホームドア付近には、下りる人、乗る人の列が矢印で床に示されて
いますが守ってる人はまずいません。
ドアが開いてる時間も短く、容赦なく閉まってきます。
下りる時も乗る時も、ものすごく押されます



車両の幅は日本より広かった気がします。
座席は日本とは違い、全て公園や球場のようなプラスチック(?)の
固いイス。



乗っていると、息子が
「お母さん!あの子のズボンのお尻、破けてる・・・」


皆さんはご存知でしょうか?
中国のトイレトレーニング中の子どもたちが履いているという、股割れパンツを。

ご存知で無い方は、こちらを



そっと「割れパン」についてレクチャーすると、ドン引きした息子。
幸い、その「現場」には車内では出くわさなかったものの、子どもの
トイレは無礼講というか、どこでもいつでもOKなのだそう・・・。



大いに危機感を持った息子、小さい子がいるとすかさずお尻をチェックする
事になる日々が始まりました。




まだここまでは、国際空港から地下鉄の中なので、街の様子は知らない息子。
さらにさらに、衝撃の日々は続くのでした




Comment

 

上海みたいな大都会はもう股割れパンツは無いのかと思っていましたけれどね。あ、でもシンセンでまだ見かけるか (^^;。

以前、赤ちゃん連れの若い母親とその母(赤ちゃんの祖母)が紙おむつで口論しているところに出会ったことがあります。お祖母ちゃんが紙おむつを外してそのまま股割れパンツをはかせようとしていたんですよね。何言っているか分からなかったけれど、たぶん「こんな紙おむつもったいない。股割れパンツで十分。あたしゃこれでお前を育てたんだよ!」なんてお祖母ちゃんが言っているのだろうなー、って想像していました。
  • posted by あっそマン 
  • URL 
  • 2010.10/02 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆あっそマンへ 

地下鉄、バス、デパート、観光地、万博、街中…
いたるところで見かけました。
いろんな所から来てる人が多いせいなのかもしれませんね~。
友達はこの夏、北京でたくさん見かけたと言ってました。

育児のジェネレーションギャップ、いろんなところで
あるのですね。
  • posted by リボンちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/02 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

