リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



青少年ホームステイ交流説明会

今日は、青少年ホームステイ交流説明会に行ってきました
私が所属してる団体では、小5以上の青少年メンバーが
親を離れて2週間~4週間、海外でホームステイするプログラムが
あります。
現在小4の「あぐりん 改め こば」が来年台湾交流に
参加する事を決めたので一緒に説明会に参加しました。

最初に引率者チーム(大人)から出かける国のPRタイムがあり、
その後今夏の参加者から帰国報告が。

201010171442000.jpg

最後に、来夏行く子、これから行きたい子が国別のグループに
分かれて交流について話しました。


このホームステイ、いわゆる「特別外国語ができる子」だけが
参加するものではありません。
「フツーのいろんな子どもたち」が、海外の新しい家族に
飛び込んでいくのです。
子どもたちには無限の可能性があり、そして親から離れた
ところで、底力を発揮するのです。
だからこそ、約1年前から濃い準備をして出かけていきます。
ことばの事だけではなく、日常生活の全てが準備と言っても
過言ではありません。
大人のホームステイも同じですが…

ことばや文化や習慣の違うところに飛び込んで生活するのは
大変な事です。
でも、人間として「同じ」事は、違う事よりたくさーんあるのです。
人間のコミュニケーションでことばが支配できるのは30%
程と言われています。

文法や単語などことばの知識があっても、人と向き合う気持ちを
持てなかったり、自分勝手では、誰かと仲良くなんてなれないし、
「自分のことば」として、誰かの心を自分の方に動かすことは
できない。
いろいろなことばを話しながら、いろいろな国の人と出会う度
強く実感する事です。

誰でも最初から、素晴らしく話せるわけじゃない。
母語だってそうです。
話せるようになってから、生まれてくる赤ちゃんはいない
毎日ことばがある環境の中でいろんな体験をしながら生きて
いくからこそ、ことばが育ち続けるのです。


帰国報告を終えた小中学生の顔は、とても良い笑顔でした。
楽しい事いっぱい、でもホームシックになったり困ったり
驚くことだってある。
そんな事も、全部丸ごと消化してるからこそ、やりとげた
成功体験でキラキラしている子どもたちでした。
もちろん、消化するのに長い時間がかかる事もある。
ホームシックになったりすることは、失敗じゃない。
ひとつひとつがプロセスで、新しい家族と生きてきた時間が
大きな経験になって、人生の栄養になっていくんだなぁと
思いました。


説明会が終わったあと、こばの顔はちょっとお兄さんに
見えました。
一生懸命書いてた、こばのメモ↓
201010171456000.jpg

台湾の美味しそうな食べ物に、すっかり魅了されたよう
じゅりちゃんは「じゅりちゃんは、どうしよう…」と、真剣に
悩む様子が、またかわいい!

5年生になったらロシアに行くとずっと前から言っている
コナン、1人でロシアの輪に行き、楽しく話を聞いてきて
ました。
ロシア交流を発表してくれたお兄ちゃんとすっかり仲良くなり
名刺貰って「何かあったら電話して」と言ってもらって
ました。
まるで、OB訪問のよう


みんなで、いっぱい準備していきましょうね~。


さて、明日はフェロウMTG & コナンの遠足お弁当作り。
5時起き、頑張るわ~。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

