リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHÁCHARA  VOL.197

リーホー!ジャバボエ?ズッキー・マイク・りゅうとんが
台湾から元気に帰国しました!台湾最高だったそう!!!
帰国報告が本当に楽しみで、毎日台湾語や中国語を聞くのも
楽しい私のお正月でした。

 年末には、ころみが受け入れたジフェちゃんやゼットの
セカンドホームのゲストにも会え、楽しい時間を過ごしました。
子どもたちが自然体で韓国語で自己紹介したりするのに目を
丸くしていたかわいいゲストたちでした。

実際、CDのことばを話す人と過ごすのはとても楽しくて刺激的。
コナンも「ホームステイに行ったり、誰かが来てくれると
いろんなことばで話せて楽しいな!もっとできたらもっと話せる
ようになると思う!^^」
そうだね!でも、受け入れができるチャンスが少ない伊勢で
一年365日のうち、どれだけそんな時間を作れるかな?
よく作れて、多い人で20日くらいとか?
時間にすると、5110時間のうちの280時間くらい?(コナン睡眠時間10時間で換算)。
2回くらいしか受け入れしない年もあるよね。それっていっぱいの
時間なのかな?でも、濃い気がするよね。朝1時間、帰ってきてから
3時間CDを毎日聞いたら?1460時間。毎週のFでいっぱい歌って話したら?
48回のFは72時間。合わせて、うわ、交流の5倍くらいある!
毎日ってすごいなぁ~。あ、増やそうと思ったら増やせる!
ひゃー、サボったらめちゃ減る!と、コナンは最近頑張っている
暗算で一生懸命計算していました。
 聞ける時間は人それぞれだけど、聞いた分だけは必ず脳は
反応している。体が適応して行くまでに必要な刺激量は必ず
あるのだと思います。その刺激量は単なるCD聞いてる時間の
足し算ではなく、ファミリーの人数、自分の発見への感動や、
人に出会い場を共有した経験値、仲間の体験に共鳴できた時の
感動・・・それらのものが駆け合わさって刺激になる。
「ヒッポの質は量で決まる」と言われるのは、そういう事なのかなと思います。
 早いもので、コナンも今年10歳を迎えます。(と言っても秋生まれだけど・・・)
「大人はきちんと話を聞いてくれる」と、大人への信頼感を
持って育っている事は、生まれた時からヒッポの環境があり、
毎週ファミリーで会う皆さんのおかげだと思っています。
私自身は、我が子にどんな環境を作って来れただろうか?
子どもを取り巻く温かく厚い、多様性に富む人間環境は、親だけが
頑張って作れるものではない。人がいてくれてこそ、出来ていく
ものです。そして、環境とひとりひとりの関係性は、一方的な
ものではなく、いつも双方向なのだと感じます。
ファミリーと私たちメンバーひとりひとりの関係性も同じ。
自分が環境の中にいるのと同時に、自分が誰かの環境であるのです。

 せっかく仲間がいてくれるのだから、ファミリーという場を
もっともっと濃い場にしたい!自分の生活の中での「多言語」の
意識を保ちながら、国内外問わず人の行き来がたくさんあり、
いろんな年代の人がたくさんいて、みんなの話したい気持ちと話題が
多言語を通して溢れるようなファミリーを目指しています。
 まず、今年の大きな第一歩は2月の講演会。今月から本格化する
準備を通して、たくさんの人と出会って行きたいと思います。
昨年30組の新しい出会いを目標に動き、申し込みや問い合わせは28件、
実際の参加は16件でした。今年も、30組の新しい出会いを目標に
ポスターやチラシの準備も頑張っていきたいと思います。
皆さん、力を貸して下さいね!
環境をより豊かなものにできるよう、私頑張ります!

いろんなところで関わって、才能を発揮してくれると嬉しいです!
春には、今いるメンバーがひとりひとり全員パワーアップして、
新しい仲間をファミリーに迎え、きっと新しい風が吹いているよ!
たくさんの仲間とGW受け入れでいろんな国の人を迎え、バーベキューするぞ~!
しようね!^^v
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。