リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2011.2.4のCHACHARA

のんちゃん・みかんちゃん・すみー、ジェシカ・ジャック、
こまち、シュシュ、コナン・リボンで本日のCHACHARA。
今回は講演会役割分担が、なかなかできないなぁー
と言っても、いつでも準備万端なみんなだから大丈夫

最近、「オオカミ」が勝手に進化中。
前進だけじゃなく、いろんな方向に進んでます。
時間かかるのだけ難点(笑)
大人っぽい言い方にいつ気付いて進化するのか、見守って
行きたいと思います。

発見メタ活では、ヒンディ、アラビア、スウェーデン語など。
「カビカビ、~~へ~、ナゴヤ…えっ、名古屋!?」
面白い音がいっぱいあるヒンディ語。
思わず噴き出すみんな。
その後、韓国語など歌うと「なんか、わかりやすい~」
「最初はあんなにわかんなかったのにね
いつの間にか、韓国語が身近になっているよね。

しばらくマイクをお話タイムで使っていません。
子どもも大人も、人の話をあまり聞いてない時期があって
耳を澄ませて聞く事を意識してほしくて、マイク封印した時に
話しました。
最近は、どうですか~?

2011年、のんちゃんは頑張ってFスタート時間に駆け付けて
くれてます。帰りの車の中で、私とコナンは「ありがたいねぇ…」
と。ダンケシェーン、のんちゃん!
みかんちゃんは保育園での豆まき報告。
鬼は、近所のじいさんだったそうな
その後、ちびっこ軍団豆まきのうた大合唱。
いつまでも共鳴が続いてました。
その後ろですみーが、子どもたちと走りながら時々大人の輪に
戻ってくるんだけど、その時に「おかえり~」って言いながら
戻ってくる。
音の働きどころがちゃんとわかっているんだよねぇ。
いつ、対するもうひとつを、どんな風に見つけるのかな?

こまち宅では、しんちゃんがある日ソースのボトルを見て
「メタカツソース」って読んでたんだって!
言い方も読み方も、自分に近いとこから始まっていくんだね。
こまちは中国語自己紹介と、中国語ジャネットの手紙を。
講演会、意識してくれてるでしょ~、謝謝!

シュシュは最近カバジンかけていたら、しょうちゃんが
ひとり遊びの時、また呟きだしたんだって!
幼稚園に行き出してそういう事が減っていたから、しばらく
続けてみようと思ってるそう。
どんな変化が出てくるのかな?

ジェシカ宅での大ブームはカルタ。
食に関するものらしく、ジャックの口からは次々と読み札が
語られます。
子どもって、親が読んでくれるものは集中して聞いてるんだなと
思います。絵本でも、丸ごと一冊言えちゃったりするよね。
メタ活も同じだね。
ジェシカはいろんなところで「子音カット」見つけているね!

コナンはロシア語と、週末の国内ステイへのわくわくを。
ロシア語自己紹介の歌をジェシカのリクエストで。
ジェシカとジャックも、車で歌ってるんだって~。
何語でも、歌でもストーリーでも、一人が歌い始めると、
みんなが歌えるようになるよね

相変わらず、朝食タイムがカバジンな我が家。
日本語と何語かのバイリンガルでかけていると、日本語の時
それに被せてCDからは流れない言語の同じところをコナンが
言い、一人でウケています。
例えば、日独カバジンなら、日本語が流れてる所で韓国語を言い
その後ドイツ語が続くのです。
いろんな引き出しができているのかな。

今日は人数が淋しかったけど、いろんな事見つけました。
みんなはどうかな?




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

