リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2011.2.6のCHACHARA「こどもヒッポ」

2/5~6は、国内ホームステイ。
ジェシカ宅には、グループフェロウのショコラがステイ、
濃い時間が過ごせたそうです。
うちには、名古屋から春の青少年タイ交流に参加する5年生の
シンシンが来てくれました。
5日は、各務原から来てくれたコバ宅ステイのはるきも一緒に
小学校のグランドで大暴れしたようで、土埃っぽい服で帰宅(笑)
小学生男子らしいなぁ
その後我が家ではちょっとした事件があり、コナンは「人生最悪の
出来事」だったそうですが、話しあって接点を見つけようとする
良い経験になったと思います。
なかなか着地点が見出せず…だったけど、大人がそれぞれの子どもの
思いを受け止めながらもネガを深めないのが大事だなぁと思います。
大人が嫌だなぁとか、とんでもないと思うと、それは子どもに
伝わっていって、なかなかそこから脱出できなくなってしまう。
子どもは案外強くて、ケロっと仲良くなれる力も持っています

さて、6日午前は小学生チームによる、「こどもヒッポ」
事前にみんなにやりたいSADAやメタカツを聞いてくじ引き作ったり
プログラムを書いたりして、準備してました。
今回は司会が全員男子、恥ずかしい恥ずかしいと言いながら
頑張ってました。
前で話すのは恥ずかしくて、自分の番が終わるとつい後ろに
ひっこんでしまうのに、変な格好でふざけてるのは恥ずかしくないのは
なぜだろう…(笑)お母さんたちには、永遠の謎です

大人メンバーが温かく見守る中、子どもヒッポは進み、ショコラからは
「ためになるお話」が聞けました。
交流に参加するために体力作りでジムに通った事は、目からウロコ!
そういう手もあったのか~!
今までのたくさんの交流の写真を使って、いろんなエピソードを話して
くれましたが、そこに貫かれているのは何をするのも健康が大事、
そして、普段やってない事は出来ないんだから日常が本当に大事と
いう事でした。

その後、またコナンには災難が降りかかり
どうなる事かと思いましたが、頑張りました。
お昼を食べに行っても、シンシンはコナンがまだ怒ってるのは
良くわかっていて、自分の事も振り返って、そこで断絶ではなく、
そっと隣にいました。
数分後には、もうニコニコの二人でした。

大人チームは部厚いズッキーの写真を見せてもらったり、
子どもたちのご飯に手を取られながらも、それぞれの話を。
楽しかったね!
ズッキーの写真、まだ全部見れてない…(笑)

お別れの時間になり、ホストとゲストは駅に。
みんなが写真撮ったりしてるのに、口数が少なくなっていく
コナン。
「目がうるおってきた
帰りにコバが遊びに来てくれる事になり一緒に車に乗ったけど
コナンはひとりで泣いてました。
いつも、ホームステイのお別れの後はこうです。
お別れの淋しい気持ちを忘れずに、一緒に過ごせる時間を
大切にして、次に会える時を楽しみにできる心をずっとずっと
持ち続けていてほしいなと思います。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

