リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.7.29のCHACHARA

バタバタとしていたら、先週のファミリーの事が忘却の彼方へ。。。
最近、頭が悪くなったんじゃ?!と思い、病院に行って脳の検査を受けました。
先生曰く、「素晴らしくキレイな脳ですよ!!」
う----ん、お茶をよく噴きこぼすのが脳のせいじゃないとしたらなんだ?(笑)
おマヌケなだけだわね、きっと。

さて、今週のファミリー。
フレッシュメンバーのニックネームが決まってきました!
Mさんは「スピカ」、ミユウちゃんは「ムーニャン」、カンサイくんは保留。
Nさんは保留、フミタカくんは「フミキチ」名付け親はミユウちゃんだそうです。

スピカの家では、ムーニャンが「『ナーシーシェンマ』かけて~」とリクエストがあるそう。車の中ではSADAのCDで大盛り上がりだそう!
NさんちにもCDが届いたそう。フミキチ曰く「だいぶ言えるようになったわ~!!『カバジーン、どこ行くん?』とかさぁ!「そのこ~!!」とかさぁ!」Nさん曰く「CDかかってるだけで、話せてる気分になってるみたい・・・」
ゴキブリじゃんけんやった時、フミキチは「あぁ、あれね!」と言ったので、やった事あると思い説明無く始めてしまったら立ち尽くすNさん。
フミキチは2軒先のスピカ家に遊びに行ってやってたらしく、お母さんのNさんは知らなかったらしい。ごめんっ!!

こんな風にみんながどんどんCDと仲良くなれるといいな!



スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。