リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.3.18のCHACHARA

先週は、地震の影響でお休みだったCHACHARA。
被災地のニュースを見る度、他人事とは思えず。
自分の家にいる事でさえ、いいのだろうかと思って
しまうけれど、そんな事何の為にもならない。
しっかり今を生きて、出来る事をきちんとやろう!そう思います。


さて…
この時期になって、インフルエンザが流行っているらしき伊勢。
コナンの周りでは出ていないのですが、「F休みます」のメールが
ポチポチと。

Fの時間になっても、出足はいつも以上に遅く…
こういう事もあるだろうと、メタ活しながら講演会に参加、問い合わせ
していただいた方へのDM作りをしました。
が!!!
のりやテープを入れているポーチを忘れてしまい、切手まで貼ったのに
封ができず投函まで至らず残念
コナンは、面白空耳見つけながらヒッポバッグの中の書類整理のお手伝い。
はかどりました~。

…7時を過ぎてもまだ二人。

しかし!!!

新SADA作った私とコナンは盛り上がってました

そんな中、来てくれたシュシュ&しょうちゃん。
「盛り上がってる声が聞こえてて何人いるんだろうって思ったけど
靴は二つしかなかった
と、登場。

4人でのファミリーは、CHACHARA史上最少です。
いっぱいSADAやったり、しょうちゃんの好きなカバジンのメタ活したり。
お話タイムの輪は小さかったけど、しょうちゃんのベトナム語はめちゃかわいい!
いろんな事、たくさん話して、時間オーバーで終了。

帰りにいつも、事務所の方に使用人数を報告するのですが、4人と告げると
「えっ、4人?賑やかだったからいつもみたいにたくさんだと思ってましたよ」

ヒッポは、自分と人の間でことばを育てる活動。
CDだけの販売をしていないのは、聞いて覚えるだけでは母語習得のプロセスでなく
「人に伝える自分のことば」としては、育たないから…
人と会わなきゃね。

日々健康で穏やかな生活が送れる事、仲間がいてくれる事に感謝です。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。