リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.3.25のCHACHARA

みんなの元気な顔を見るとホッとします。
この3週間、考える事、する事がたくさんあり、記憶が飛んでるような…


先週誕生した、賑やかな「あぁ言えば、こぅ言う」SADA。
盛り上がるには、スピードが命です

ズッキーがグアム家族旅行より帰国。
旅行だから深い話をする事も無かったから…と謙遜していたけど
英語で困らなかったそう。
マイクやりゅうとんはプール満喫する中、マイクから「ママは
台湾の方が好きやろ?」と、指摘されたそう
グアムは、韓国の人も多く韓国語を耳にする事も多かったそうです。

大ちゃんは月間その子作戦、実施中。
「CD鳴ってるとすごく言えると思うけど、無くなるとなんだかな
なんて言いつつ、しっかり歌えてるよね。
カブト、もうすぐ1年生です。

シュシュとしょうちゃんは、ベトナム語。
4歳のしょうちゃんにとって、ベトナムのお姉さんと過ごした体験、
ベトナムのお姉さんを迎えているお母さんの姿を目にした事は
大きな経験なんだと思います。
何と言っても、一番大きな影響のある環境は親だもんね。
しょうちゃんの話し方、だんだん変化してきてるよね~。


グアム話にうなづくプロ。
さきちゃんと、英語やスペイン語歌ったり。
当たり前のように歌えるって、スゴイ!


同じCDを聞いて、集まる私たち。
みんなで一緒にSADAで歌ったり、多言語で何か言ったり。
みんなでことばを歌ったり、人の話を聞いて共鳴したり、自分の
話を聞いてもらったり…
そんな場があるからこそ、人に伝えることばが育つんだなぁと
感じます。
家で自分でだけ、親子でだけCD聞いて歌っていても、今年の
安本さんの講演で言うところの、「子どもが小さい頃、その家庭でだけ
通じるファミリーランゲージ」でしかなく、外に向かって開けて行く事で
初めて社会性のある、人と生きて行くことばになる!
外国籍で日本で暮らす子どもたちが、家庭内で親から母語を話されてる
にも関わらず、母語を失ってしまいがちな事と重なります。

だからこそ、人と多言語がある環境を作り続けて行く事が、ことばの
自然習得の根っこなのですよね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。