リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミックが来てくれたよ!2005.8.5のCHACHARA

今日はCHACHARAの元メンバー、ミックが名古屋からはるばる遊びに来てくれました。伊勢にいる時は勤務も激務で倒れるんじゃないかと思うようなハードスケジュールだったけど、名古屋に行ってからは激務には変わりないものの時間的には余裕が出来たようで、なんどがCHACHARAに遊びに来てくれた時も「CD聞ける時間が増えた~」と話してくれてました。

先日、私とリークチカが万博に行った時、本当にスゴイ偶然でミックと久しぶりに会う事が出来ました!神様のプレゼント!ありがとう~!!
行こう行こうと思いながらも、なかなか行けないから・・・と夜勤明けなのに遊びに来てくれました。ダンニャワード!

この日は、明石合宿から帰ってきたちっち親子のお土産SADA大公開!いろいろな曲をかけて、みんなで大波でいっぱい踊りました。

リセちゃんが「ナーヌーンヘンボカムニダ♪」と歌ったり、カンヌがフランス語を歌ったり。リークチカが元気に手を挙げたかと思えば、インドネシア受け入れ紙芝居を私に振ったり。スピカ家では、近所のメンバーフミキチが遊びに来た時や車の中ではヒッポのSADAで盛り上がってるそう。ファミリーでアレックスが見せてくれたスタンプ帳を自分たちも買って、万博楽しんできたそう。たくさん、いろんなことばを使ってみたらちゃんと通じた~と嬉しそうでした。

ミックは万博21回!(会ってるよね?)
ボランティアで行った日に、日本語も英語も出来ない人の対応を頼まれて、いろんなことばで話しかけるうち、スペイン語圏の人だと判明。オラ!と行ったら、バーッとスペイン語の嵐。そんな中、ペルーの人だとか、その人がどのゲートに行きたいのかがわかって、その度頭の中でヒッポのCDが流れて、使えそうな部分を思い浮かべて使ったそう。覚えてるとか知ってるとか、そんな意識下じゃない体の中にちゃんと音があって、人の話を聞く事でその音が自然に反応するんだよね。
ヒッポやってると、万博もボランティアも何倍も楽しめるよね!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。