リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.4.1のCHACHARA

シンチャオ!
今年の秋の家族交流は、ベトナムパイオニア交流があるらしい…

今夜のCHACHARAには、4月生まれさんがみかんちゃん、プロ
さきちゃんの3人
韓国語、フランス語、英語でバースデーソングを。

年末年始交流で台湾に言ってきたズッキー。
久しぶりにメールしてみたら、ショッキングな事が…
いつもご飯を作ってくれていたアマ―が急逝されたそう
心にぽっかり穴が空いたようになるよねぇ…。
見てみた海外ドラマ(韓流?華流?)そればっかりCD一生懸命聞いてた
訳じゃないのに、不思議と前よりわかる~、結構面白いよ
なのだそう。
りゅうとん、英語を歌う!

いつの間にか、気付かないうちに…
母語の成長もそうだよね。
そんな成長を支える、空気のような存在がCDだったり、人に会って
ことばをかわす事なのだと思います。

久しぶりに、風邪月間から復活できたのんちゃん家。
3月末には、セカンドホームで交流してきたマレーシアのリアナの
帰国前に来日してきたお母さんと弟さんに会える予定だったのに
風邪が治らず、残念だったそう
民族衣装など、記念にいただいたそうです。のんちゃん、また披露してね!
すみーは成長著しく、SADAのゲームもルールに従って行動してたり
してスゴイ!すみーの「バグース」は、すっごくかわいいよ!

プロ家が去年受け入れした台湾のペギーからも、地震を心配してくれる
メールが届いたそう。
ずっと交流が続くっていいよね

コナンは、ロシア語を。
新・その子クイズいろいろ閃いていたのに出題はすっかり忘れていたみたい
また来週~。


そうそう!
3/31の多言語体験ワークショップには、講演会欠席されたOさんが1歳7カ月の
お子さんと参加。
大ちゃんの受け入れ体験聞けたり、こまちのラスベガス体験聞けたけど
子どもたちが元気有り余ってて、わーっと終わってしまったかも
また、Oさんの感想もゆっくり聞かせてほしいなと思っています。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。