リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月度 中部フェロウミーティング

毎月、中部全体のフェロウが名古屋の事務所で集まってミーティング
しています。

4/17に開催された、中部全体講演会のシェアリングが参加した人の
報告を中心にありました。
うちのファミリーからは、シュシュと私だけ提出した「言語観の転換
エピソード」、なんと集まったすごい数の全エピソードが文集になりました
また回覧するね!

また、今月は、東京から平岡理事(大ちゃん)が来て下さいました。
まず、今回の地震でいろいろな被害はあったものの、フェロウ・メンバーの
無事が確認された事が報告されました。
しかし、家族や親戚、友人、身近な方を亡くされた方はたくさん
いらっしゃることでしょう。
改めて合掌。。

都内でもいろいろな影響があり、街の節電は中部より徹底されており
いろんなところで薄暗かったり、でも、なんだかそれに慣れてきたり。
公共施設では会場の夜の貸し出しが停止になり、会場を変更したり、
一時的に土曜や日曜の昼間に活動時間を変更したり、自宅でやったり
それでも駄目なところは、スカイプでメタ活やお話タイムをしたりと
工夫して活動しているそうです。
ことばは、毎日育てるもの。
途切れたら、日常ではなくなってしまう…臨機応変に環境を作り続けている
パワーがすごいなぁと思いました。

2月にアメリカで開催された、言語学者チョムスキー氏の講演会の
報告もありました。


2月といえば、我が家に国内ステイに来てくれた、名古屋のシンシン。
春休みのタイ交流、すっごく楽しかったそう。
シンシン目線の報告がまたすっごく面白いの~と、フェロウの
すーちゃんから聞き、なんだか嬉しくなりました。
また、帰国報告に来てくれるといいな!


CHACHARAから茅ヶ崎にお引っ越しした、マーヤ。
今、常滑の実家にいるそうです。
もう、二児の母なんだよ~
常滑のFに来てくれたよ!と、フェロウのミミーが声掛けてくれました。
嬉しかった~!

シンシンの事、マーヤの事、人の繋がりってすごいな~いいな!って
心が温かくなりました。


そして!
イタリア語イチローのサンプル、受け取ってきました!
みんなで聞こうね~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。