リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.09のCHACHARA

Hi!
今、我が家のブームはイチロー英語のスクールバスです
言われた事は良くわかり、スクールバスの内装まで心に浮かぶけど
まだまだリズムに乗れず、コナンと大笑いしてます。
みんなで一緒に歌えるといいな


さて、今日からファミリーに秘密兵器「タイマーくん」が登場しました。
ファミリーは、みんなの一週間の多言語体験の持ち寄り。
いろんな多言語の話題が出るといいな、みんなで多言語でお喋りしたい!
と、ファミリー名は「Chachara」なんです。

集まったみんなで一緒に歌ったり、発見をシェアしたり。
「あの話に出てたCD聞きたい!」
と、お互い思えるような話がいっぱい出るといいなと思います。
自分の話は、周りのみんなにとっての刺激であり、環境
時間に限りはあるけれど、繰り返してるうちにぎゅっと濃い話が
出来るようになるよ!
多言語+日々の徒然ある人はひとつでお願いします~。
お話タイムが始まる前に、8月下旬に津のけんのんFで発見した事を
コナンが。
「大人が大きな声でCD歌ってて凄いと思った。徒然は無かった。
小さい子も歌ってた。僕も頑張ろうと思った」


この日の持ち時間はひとり2分でした。


みかんちゃんは英語その子のタイトルと、台風で喘息来ちゃった話。
頑張ってきてくれてスパシーバ!

台湾語からスタートしたズッキー親子はスペシャル5分。
台湾の紙芝居が出来てて、子どもたちに話を奪われながらで、来週も
まだまだ台湾話続きます。楽しみだね~

お次はゆうき。
「最初はヒッポ言うんだよ~」と母ジェシカに促され、ジャックの口から
出てきたのは…

「ケチャップ ゆうき!!」


わかった!!
「My name is…」が「マヨネーズ」に聞こえて、いつの間にかそれが
「ケチャップ」になっちゃってるんだ!!
食いしん坊ゆうきにぴったりのかわいい自己紹介だったね
いつどんな風に、「ケチャップ」→「マヨネーズ」→「My name is…」に
変化していくんだろう。
きっと気付いた時にはもうそうなってるんだけど、その過程に気付けると
面白いね。

スペイン語で話し始めたジェシカは、ルーマニア料理を習った話を。
お菓子と聞いてたけど、朝食メニューみたいなお料理だったそう。
ルーマニア語でも「いただきます」はあるんだって。

数ヵ月ぶり登場のころみは、イチロー中国語のスクールバスを、音ありで。
ころみ家の中国語ブーム、まだまだ続きそうだね。
来年のコバの青少年交流も、日々近づいてるよ~。

コナン&げんちゃんは、そのこ韓国語の空港を。
コナンは、仲良しげんちゃんをイチロー英語に引き込もうとしてます。

すみーは、その子英語タイトル歌い、「バグース」
もうひとつやる!とその子中国語タイトルを。
そして、「バグース」を。
すみー、あなたは本当にバグースだよ!


プーケット行きたいなぁ…と夢計画してる私。
タイ語聞いてたんだけど…
なぜか頭に浮かんできたのは、コナンとその友達たちが大声で遊んでた
「デコピン、シッペ、馬場チョップ」という掛け声。
弾むようなリズムがちょっとタイ語に似てるかもしれないけど、
こんなのイヤー


お得情報
長年にわたり鳥羽湾めぐりで活躍し、鳥羽観光を支えてきた観光船「いせじ」が
9月30日をもって引退します。
9月30日まで、地元鳥羽市、志摩市、伊勢市在住の方を対象に、いせじに
乗船できる企画を実施します。

大人(中学生以上)500円、子ども(小学生以下)無料!!

「鳥羽湾めぐりとイルカ島」(通常料金大人2000円、子供1000円)
「賢島エスパーニャクルーズ」(同大人1500円、子供750円)

どの遊覧船でも利用でき、3市の在住者1人につき同伴者4人までの運賃を大幅に割り引く。
鳥羽湾の遊覧船は鳥羽佐田浜港から、賢島は賢島港からそれぞれ30分ごとに運航している。

セカンドホームの留学生との小さな海の旅にオススメ!
うちも行きたいなぁ~




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。