リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.28のPartager

オラ!
先週は、せっかくのオープンワークショップが台風で中止になり
金曜CHACHARAも休みだったので、我が家には珍しくファミリーに出ない
一週間でした。
すっごく変な感じ!!!
ファミリーに出る事が、しっかり日常に刻まれているんだなぁと
思います。

久しぶりのファミリー、さわちゃんが、「この野望シート、どうしよう~?」
と一番乗り。
日常的でささやかな事からでっかい野望まで、なんでもOK
遊び心でどんどん書いておくと、自分の意識が形になって、また
そこから自分が受ける作用があるのです。
まず、新年度の10月。
「MITスザンヌ教授を迎えるワークショップに行く」と記入。
行こう行こう!と盛り上がっていると、にんにん一家登場。
にんにんは10/3のベベフィーWSに一緒に行く予定。
Partagerフレッシュメンバーが2人とも10月に名古屋デビューします

いろんなSADAやりながら、みんなが耳と口をフル稼働出来るように
メタ活も、なーんとなく呟きながらそれでもところどころ「あれ?今、
○◎って言った?」とか「えぇー、○×だって!?」とか、引っかかってる
音が増えてる気がします。


秋らしくなってきたので、今日のティータイムは韓国の柚子茶。
末梢血管の血行が良くなるので、冷え症の私の冬の必需品です。

お茶飲みながら、まずにんにんが津の講演会に行った報告を。
6月入会のにんにん、入会3カ月でパフォーマンスデビューです
緊張して、打ち合わせでは中国語のその子ちゃん歌うはずが、
韓国語の歌を歌ってしまい、それに気付いたのもその日の夜の
お風呂中だったーと。
でも、今の楽しさがとっても伝わって、ちびちゃん連れのお母さんが
たくさん体験会来てくれたそうです。

さわちゃんは、新しい伊勢の観光パンフレットを持ってきてくれました。
来期の野望を引き続き話したり、10月の名古屋行き楽しみだけど
ドキドキするなぁ~と。
いろんなところに足を運んで、自分のアンテナ磨きましょう。
同じファミリーやワークショップに出ていても、自分のアンテナ次第で
感じ方が全然違うから不思議。

ふんわり優しい笑顔が素敵なさわちゃん。
来期は、ホームステイの受け入れしたいとのにんにんの野望聞いて
「うちは結構伊勢からも遠いけど、来てくれる人いるかなぁ。いつか
やってみたいけど、大丈夫かなぁ?」と、さわちゃん。
なんて話をしていたら、10/5のPartagerは、さわちゃん宅が会場になりました。

初のお出かけヒッポ。
楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。