リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.30のCHACHARA

*野望シートの年、間違ってましたね~。もちろん2010→2011、2011→2012です。
 ロシェント~。


すっかりと、日が落ちるのが早くなってきました。
会場の窓からの空は、あっという間に暗くなります。
暗いのと寒いのは、キライなの
でも、頑張るぞー!

最近、2歳のすみーが大活躍。
前はのんちゃんにサポートしてもらってたSADAの鬼役、
ひとり立ちも近そうです。
保育所のいろんな話や、おしゃれトークも

今日は、スペイン語早口言葉大会もしました。
いろんなことばのメタ活した後、スペイン語でウォーミングアップ。

お題は
「!Va a ser estupendo!」


さて、10秒間に何回言えるかな?

言ってみたら、結構みんないっぱい言える!!

優勝は、シュシュとみかんちゃんの13回でした
はっ!私、自分が参戦するの忘れてた

字で「!Va a ser estupendo!」って見ると、1秒でなんて言えないって
思いませんか?
でも、言えちゃってる。
出来ないと思ってしまっても、やってみると案外できちゃったり
出来ちゃうと、小さな自信が生まれる

次は何語でやってみようかな?


さて、お話タイム~。
コナンは、ロシア語で自己紹介。
来年、青少年交流に行ける年になります。
夏交流は、クラブの試合と絶対かぶるしどうしようとまだ悩み中。
春交流のオーストラリアにしようかなとかいいつつ、同じファミリーの
コバが「なぁ、台湾一緒に行かへん?そしたら僕、安心なんやけど…」
「なぁ、台湾、美味しいものいっぱいあるんやけど、行かへん?」って
声掛けてくれると、うぅぅ、台湾も行きたいと思うようです。
台湾の先輩、1年生のマイクから「割れパンツいなかったよ!」と聞き
安心もしたよう。
仲間がいると、勇気が生まれるよね。
交流だけじゃなく、普段のヒッポの活動も、そしてヒッポだけじゃなく
人が生きていくのに仲間の存在は本当に本当に大切なのだと、日々感じます。

最近のコナンの発見。
ちょうどいいってことって大切!

以前は、ロシア語を超早口で言うのがマイブームだった彼。
最近、超スロースペイン語に目覚めました。
ファミリーでやってみたら、大ウケ!
でも、もはやスペイン語になってません、遅すぎて。
早すぎても遅すぎても、らしさから遠ざかる。
それぞれちょうどいいスピードがあるんだと、発見したコナンです。

ズッキーはスペイン語で自己紹介。
台湾紙芝居の続きが始まろうとしたその瞬間、「あっ、待って!
マレーシア語言うっ!」
スラ~とマレー語が。あれ?なんか言えるなって思ったんだって。
そして、台湾の話の続きが。
夜市では、プチトマトにレーズンを挟んだものが売っていて、
なかなか美味しかったそう。
蟹の何か(なんだっけ?)は、マイクの中ではお気に入りの煮卵と
同じくらい美味しいんだって。いいな!

みかんちゃん、どんどん新しい歯が生えて、行動もすごくお兄さん。
来年は1年生、早いなぁ~。
歯がどうやって抜けたかクイズを。

すみーは、英語と中国語のその子タイトルを。

しょうちゃんは、英語その子タイトルを。
スペイン語早口言葉、すっごくしっかり言えてたよね!

ころみ宅と交流のあった中国の留学生が帰国前に来てくれて、
子どもたちの運動会を観戦、綱引きなどにも参加したそう。
日本の良い思い出が出来たね!
途中、二回かかってきた電話での会話がほとんどわかったという
ころみでした。
コバからは、来年台湾交流参加宣言が!中国語歌ったよ。
来週は、申込用紙の裏も書いて持ってきてねん
ころみ家三人からは、来期野望がひとり一枚ずつ出ました。
バグース!


コナンのダーか?ニェットか?ロシアクイズ

1.「イクラはロシア語である」
2.「マトリョーシカのヒントは、日本にある」
3.「ロシアのパンは黒い」

さぁ、あなたの答えは、ダー?ニェット?

野望シートまだの人、待ってるよぉ~!
いろんなチャレンジでお楽しみ作ろうね

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。