リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CARTA DE CHACHARA 2005.8.19 VOL.131

オラ!
去る8月6日、四日市の伊藤フェロウ親子をお話ゲストに迎え、多言語ワークショップを開きました。新しい方の参加も4組と、賑やかな会になりました。
1日体験の皆さんの感想です。

☆皆さんの素晴らしい外国語にちょっと感動しました。子どもをこの中に入れて、どのように変化していくか見てみたいと思います。伊藤さんの「子どもがどこに行っても一歩前に出る人になって欲しい」とのことばに、私も自分の子に同じ思いを持っている事に気付きました。参加する前に思っていたより、内容の素晴らしさに満足しました。ありがとうございました。
(KHさん)

☆初めはどのようなことをするのかわからず来ました。本当に7ヵ国語をテープなどで理解できるのか疑問でしたが、いろんな遊びとかジェスチャーでやることで理解できるのだなぁとびっくりしました。時間があれば、私は参加したいと思いました。(Kさん)

☆今日は以前と変わらず参加できて良かったです。(KKさん)

☆子どもが少し大きくなって参加しやすくなると思ったらとんでもなく、離れてくれず・・・。でも、日常普通に過ごしていたら聞けないお話、とても新鮮で楽しかったです。(OHさん)

☆いろいろと初めての事が多くて、楽しく過ごせました。(Oさん)

☆2時間という短い時間でしたが、楽しく過ごさせていただきました。いろんな言語を自然に話せるようになるには、まず耳からなんだなぁと実感しました。ありがとうございました。(OAさん)

次回の多言語ワークショップは9月3日、いせトピアにて。AM9:30集合です。
9月中の体験会参加の方には、多言語試聴CDをプレゼント!一緒にヒッポできたら楽しいだろうなぁ・・・と思う人が身近にいたら、ぜひ声をかけてみてね!

今年の講演会はいせトピアにて。10月21日(金・夜)と10月22日(土・午後)です!

今年も、みんなで講演会を楽しんで「多言語の自然習得」を再確認しましょう!今、ワイワイ楽しいファミリーだけど、ファミリーの少子化現象を防いだり、新しいファミリーを立ち上げたい人に出会ったり、CHACHARAファミリーの多言語環境がもっと豊かになるために新しい仲間に出会っていきたいなと思います。
準備は既にスタートしていますが、9月からが準備の本番!メンバーのみんなに関わってもらう事もたくさんありますが、今年も力を合わせて、ステキな講演会を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします!私、頑張るわー!!

スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。