リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.26のPartager

なんと!!
げんちゃんが水ぼうそうに
というわけで、はんちゃん・子龍くんはお休みでした
残念…
寒くなって体調崩しやすいし、いろいろ流行る季節になってきました。
みんな気をつけて、元気にファミリーに来てね!

みーちゃん8ヵ月になり、SADAの音楽にもノリノリ。
今日はリボンちゃん宅ヒッポだったので、放浪していくたぁぼぉに
呼び掛けるように大きな声でメタ活したり。

「マレーシア語はなんか聞きやすいね。真似しやすい」
と、さわちゃん。
最近、お気に入りが出来てきたり、真似しやすさを実感していたり
毎週進化してるって感じがします。
「私もいろんな言葉で自己紹介したいわ~
しちゃってください!
ジャネットもその子もイチローも、みんなが私たちに自己紹介
してます。それを貰いましょう~。

大学で中国語勉強してた時はちっとも面白くなかったというにんにん。
でも、ヒッポの中国語は楽しく聴けるそう。
それにCD聞いたり、誰かが何か言うと、自分の中の中国語に
気付くそうです。


今日は、スペシャルにみんなでスザンヌさん映像も見ました。
名古屋でのスザンヌ教授WSには、伊勢から私しか行けなくて
残念でした…。
なので、前回のミニ講演映像を見て、先日のWSのシェアリングを。

スザンヌ先生の話を聞きながら
「うわ、90歳でも大丈夫だって~。私たちまだまだいける!」
「いつまでも若々しくだって~」

さわちゃんとにんにんが「うわ~!」「うわ~!」言ってる間に
私とたぁぼぉで柚子茶の用意をしました

お茶飲みながら、WSでのALL英語なヒッポプレゼンの内容や、
映像には無かったスザンヌ教授の新しい話など。

今回のスザンヌ教授の話は、具体的なエピソードがたくさんあり
以前よりももっとわかりやすかったです。
自分もちょっとは成長したかな?

「immerse」という言葉がたくさん出てきて、自分が生きている
環境の中で母語に浸っているというか包まれているようなイメージに
ぴったり!

「子どもはことばを『教わる』のではない」という事、「流暢さを
保つためには、そのことなが聞こえてくる環境に身を置いておく
必要がある」
これは、ヒッポのメンバーは日々実感している事ですね

「私たちは例え母語であっても、いつも新しいことばに触れている。
覚えた事をそのまま使うだけでなく、子どもは誰からも聞いた事ない
ことばを使う事がある。これは、自分の脳の中で今までのことばの
経験から構築されてきたことで、また時間や経験とともに構築され続けて
行く間に正しい使い方におさまっていく」
この話も、コナンが小さい時に
「これ、好きないよ!!(好きじゃないよ  「好き」+否定の「ない」)」
なんて言ってたり、自分の何語かの時もあった。
ありったけで表現していく間に、もっと良い言い方に近づいていつの間にか
おさまるべきところでおさまっていく。
いろんな言葉で起こる事なんだなぁ~。


きっと、スザンヌ教授の話を「あるある!!」「そうそう!」とメンバーは
思ったことでしょう。
頷きがたくさん感じられるワークショップでした。

ワークショップに参加できなかった人も、スザンヌ教授の以前の映像見たり
ファミリーで配った資料を読んでね!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。