リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2011.12.5 本日のPartager

クリスマスが近づき、どの地域でもクリスマスSADAで盛り上がる
頃ですね!
我が家の朝ごはんのBGMは、最近もっぱらSADA EXTRA。
食べながら踊りだすのはやめてほしい…

今日のPartagerで色オニした時、「色を言いたい人~?」と聞いたら
みーちゃん(9カ月)が「はーい」と手を挙げて。全身でアピール。
声はまだ出てこないけど、お兄ちゃんのたぁぼぉが「はーい」と言って
手を挙げるタイミングと、ぴったり!
みんなもびっくりでした。

子龍くんは、「このベッドで一緒に寝るのよ、いい?」と聞くと
返事。時々ふっと気になる音の時スピーカーの方を見るのがとっても
かわいい。ウルトラマンと仮面ライダーのおもちゃを持ってイチロー
メタ活してた時は、イチローの自己紹介のところではライダーを私に
差し出し、リーメイのところではウルトラマンを。
だんだんごっこ遊びとかができる日が近づいているんだろうなぁ。

にんにんからのリクエストメタ活は、韓国語。中国語はみんなで
よく言うから、今日は違うのでと思ったらしい。
ふふ、たぁぼぉが中国語楽しそうなので、にんにん家が参加してる
時は、中国語を入れるようにしてたの

誰かのマイブームだったり、最近誰かがこのことば切れ込んでるなぁとか
どこかの国に行くとか、受け入れをする人がいるとか、そういう事を
頭に入れながら、メタ活何するか選んでます~
SADAもしかり。

先週りゅうとんの「The Twelve Days of Christmas」に大いに刺激を受けた
げんちゃん。家でも鼻歌してたりCDかけてー!って言うんだって。
探したはんちゃん、そのCDは無かった
スイミングの待ち時間に、スマートフォンでダウンロードできるのが
無いか探したらしい。
母の愛だね!
音やことばや人が、ぐっと近づくタイミングを逃したらもったいないよね!

そうそう、にんにんはロシアの人に会ったんだって!
その時は「スパシーバ」しか浮かばなくて、後から「パーパチカ、マーマチカ
パジャルスタ…」どんどん浮かんできたそう。
ヒッポやってるうちに、そういう時差がだんだん無くなってくる気がします。

私は、先日のセカンドホームの対面式の話を。
うちのごっちゃんの本名をみんなで言ってみたりして、ベトナムコーヒー飲みながら
ベトナム語に浸りました。

今日も楽しかったなぁ~。
同じ事に取り組める仲間がいてくれて本当に嬉しい!カムオン!




Comment

わぉ! 

そうでした! 世間的にはもうすぐクリスマス!
毎回のように”The Twelve・・ ”をやっていた年もあったというのに、今年はまだ誰からもリクエストが来ない上、私自身も全然意識にありませんでした(汗・・)
明日のFでやってみよう♪

メンバーのチビッ子達やコナンを見つめるリボンちゃんの眼差しはほんとに温かいなぁといつも感じます。
いつだったかのF中、うちのリンリンが何かを言って来たのですが
構っていられなくていつもの様に適当にいなした折
『つづ、やっぱスルーされたね』と、隣にいたお母さんメンバー
『うん』と我が娘。
ココロの中できゃーと叫びました。 
我が子に関してはその様子、変化を一番見過ごしがち。
もちろんメンバーからの声かけもあるし、お互い様なのだけど
灯台下暗しになっては元も子もないと思ったことでした。

コナンの優しさ、そしてそれを見守るフェロウ母のりぼんちゃん、素晴らしいですね。

  • posted by セルマ 
  • URL 
  • 2011.12/09 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆セルマへ 

セルマ、コメントありがとう!
私、全然優しい母でないのさー(汗)
男子が多いファミリーで、コナンはボス猿のようだし、
その時すぐ声掛けないと後からでは全然響かないので、
即時怒ってる鬼かーさんだよe-447
特に話聞いてない時は、誰かの話の途中でも注意するので、
みんなに申し訳ない・・・。
なので、コナンはヒッポ満喫しながらも、騒いだり怒られたり
拗ねたり褒められたり遊んだりと、忙しいファミリーTimeを
過ごしておりまする。

>構っていられなくていつもの様に適当にいなした折
>『つづ、やっぱスルーされたね』と、隣にいたお母さんメンバー
>『うん』と我が娘。

わわ、きっとコナンも同じように感じてると思うわe-263
大反省・・・

昨日のFでお話timeの時、コナンが男子の何人かを部屋の外に
呼んだので「戻ってきて」と言ったの。でも戻ってこなかった。
後でそれはどうしてだったのか聞いたらね・・・
コナンがトイレ行ったら、前に使った人がそのまま(!!)に
してるの発見!
で、トイレを使った人みんなで行って確認して、流して、今あった事は
みんなの秘密。って事にしてたって・・・。
行く前に言ったら、秘密って事にならないからって。
(これ見てくれた人、あなたもひみつの仲間ですe-348

コナンにはお礼を言って、でもこれからは私に声掛けてから行くようにと。

まぁ、美談には終わらず・・・
男子たちは会場にあった観光のお客様向けの水族館チラシで遊んじゃったから、
またカミナリでしたv-42









  • posted by リボン@フェロウ 
  • URL 
  • 2011.12/10 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

