リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



一年を振り返って・・・

今日は大みそかです。


今年のChacharaとPartagerを振り返ってみると…

大きなところでは
・ズッキー親子が台湾ステイに参加
・平日午前のPartagerファミリーがオープン!
・さわちゃん、にんにん家の仲間入り
・コバ、台湾青少年交流リベンジ決める

日常に近いところでは
・すみーの「バグース」がすっかり板に付く
・ズッキー歌ってみると、いろいろ知らない間に歌えるように
 なってる事発見
・はんちゃん家の出席率UP!子龍くんがCDに反応してる
・ジャックが結構CDの中身を知っている
・ジェシカ、いろんなことばがすっかり聞きやすくなってる事に
 気付く

などなど、みんな歌ってきた多言語が「自分のことば」になって
きてるんだなぁと思う1年でした。
この一年、ファミリー全体がすごく成長したなと思います。
「伝えることば」がどんどん出てきてる!
自分で自分の成長はよくわからない時もあるかもしれないけど
そんな時は「私、どうかな?」って聞いてね!
ポジティブな所にはポジティブな話題やチャンスが集まり、
ネガティブなところにはそんな話題が集まってますます暗くなって
いくんだなぁとも感じた1年でした。



今年最終だったクリスマス会では、ベトナムのごっちゃんを迎え、
ベトナム、イタリア、台湾、メキシコ、中国、アメリカ、タイの
料理が並び、ごっちゃんが「皆さんは日本人!?」とびっくり
してました。
みんながありったけのベトナム語でごっちゃんを迎えてくれた事
本当に嬉しかったようで、「今度は日本語で皆さんとベラベラ
話したいです」と言ってました。

一年の締めくくりだったので、みんなの振り返りや来年の抱負も
聞きたかったのに、美味しい料理をお喋りしながら食べまくってたら
あっという間に時間が過ぎ、プレゼント交換も猛スピード!
ごめんね、来年はご飯の前に全体の話をいろいろ話そう!
でも、大笑い、大忙しに楽しくお開きになりました。


新年のFは1/6(金)Chachara、1/11(水)がPartagerのスタートです。
お正月休み中も多言語に浸って、食べ過ぎ(私!?)や風邪に注意して
元気にファミリーに来てね!
毎週がみんなの経験の持ち寄りです


2011年、毎週素敵な多言語体験を持ち寄ってくれてありがとう!
本当に感謝しています。
体験の持ち寄りがあり、その場でまた人と生みだされるものもあり、
シェアしたり、さらに膨らむ事があったり…
本当に、ひとりひとりが大切です。
これからも、2つのファミリーがそれぞれ育ちながら、お互いに
刺激し合って、さらに豊かな言語場になってほしいなと思います。


新年には、大きなニュースが2つあります
お楽しみにね


追伸:講演会の準備、ガンガン進めてます!
   いい感じです~
   素晴らしいフェロウに講師で来ていただけることになりました!
   地域の人にも聞いてほしいけど、メンバーや自分の為にも、
   絶対いい人に来てもらいたい~と、毎年コーディネーターの
   くみちゃんとすっごく考えます。
   
   今回は…
   2/21(火)は、岩田りえちゃん
   2/25(土)は、高木おトクちゃん
   お話、すっごく楽しみです。
   以前に聞いた事ある人もいると思うけど、新しいエピソードが
   あったり、自分の変化で響くところも変わるので、新しい発見が
   たくさんあると思います。

   すでに、お申込み1
   
   遠くから来てくれる講師のお二人を、満員の会場で迎えたいな!
   1月からは動きも本格的になってきます。
   力を合わせて、楽しい講演会を作っていきましょう
   講演はもちろん、みんなのパフォーマンスやオープンファミリーでの
   話を、毎年楽しみにしている私です。
   1年1年、すごい成長が見られるんだもん!

おっと、追伸が長くなってしまいました。
今からお客さんを迎える準備をダッシュでします!

皆さん、良いお年を…

   




Comment

NoTitle 

先日はお会いできて嬉しかったです。今年もよろしく~!
2月にそちらに行きます。よろしくお願いします!
  • posted by おトクちゃん@安城 
  • URL 
  • 2012.01/17 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆おトクちゃんへ 

今年もよろしくお願いします~!
2月の講演会、すっごく楽しみです。
いっぱいの人でおトクちゃんを迎えられるよう、準備頑張りますね!
伊勢のメンバーの面白話もいっぱいあります!
また聞いてくださいね~!
  • posted by リボン@フェロウ 
  • URL 
  • 2012.01/18 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

