リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ニュース2つ!2012.01.06のCHACHARA

2012の初ファミリーでした。
今年もよろしくお願いします!

年末年始の休みをはさんで、久しぶりのファミリーでしたが
みんなでいっぱいメタ活して、ハンカチドッジでエキサイトして
体もいっぱい動かしました。

さて、みんなにはメールで前振りしてあったのですが…
2012は、嬉しいニュース2つからスタートしました!

ニュースその1
「おかえり!こまち家族!」
夏に退会していたこまち家族、所属ファミリーが無くなって
しまったので、CHACHARAにて活動復帰です。

こうちゃんも、シンノスキーもすっごい笑顔で嬉しい!
何語をかけても「ちゃんとは言えないけど、ふにゃふにゃ
だったら何でも言える」とこうちゃん。
小さい子チームで遊んでて聞いてないようで、背中越しに
兄の発言に突っ込み入れてるシンノスキー。
同じ来れないのでも、休んでるのと止めたのは全然違う。
しばらく忙しくて休み休みだけど、復活!!とこまち。
また、よろしくお願いします

ニュースその2
「コナン台湾青少年交流に参加!」
夏はバドミントンの試合と重なるから、春交流に行くと言ってた
コナンですが、チーム全体が交流と重なりそうな試合にエントリー
しなくなりがっくりしていたら…
何と年末に、追加募集が!
年始からの受け付けに早速申込み、自分で事務所に電話して
「追加募集の定員に入れましたか?教えてください」と聞いて
ました。
無事、入れてました~。
自分のipodに中国語や台湾語、英語などいろいろ入れて早速
交流準備はじめてます。
自分が行くんだという意識が出来ると、行動も激変!


CHACHARAには家族交流で台湾に行ったズッキー・マイク・りゅうとん
家族がいます。
この日はりゅうとんは風邪でお休みだったけど、コナンが小さな先輩に
質問していました。


マイク先輩の『台湾交流』ためになるおことば

「おしるにきをつけろ!」byマイク先輩(小1)

おしる(スープなどの汁物)にやられ、トイレに走ったらしい
マイクからの貴重なアドバイスでした。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。