リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなひどいよぉぉぉっ!2005.8.26のCHACHARA 

『みんな、ひどいよぉぉぉっ!!!』
これ、私がこの日のファミリーでみんなに向って叫んだ事。
でも、感情的には「とっても嬉しいよぉ~」を込めて。

参加者:すよん・リー・デール・あやりこ、ころみ・あぐくん・じゅりちゃん、Nさん・フミキチ、スピカ・むーにゃん・かんちゃん、ちゃーらん・ぽーらん・アレックス・りんご、カンヌ・りせちゃん・はやちゃん、リボン

今週フェロウミーティングに続いて常滑で講演したり、知多地域のフェロウたちや、今度多言語ワークショップに来てくれる豊川の定盛むーちゃんと話して、いろいろ考えたの…一人で強い意志を持ってコツコツCD聞いて覚える事でも続けられれば話せるようになるだろう。でも私がしたいのはそんな事じゃない、私はみんなと一緒に話せるようになりたい、ファミリーで人の間でことばを育てたいの。言える所を言うだけじゃなくて、ことばを歌いながら大波からの変化をみんなで見つけたいの、始めからいっぱい言うのは大変だけどひとつから始めようよと訴えたの、切々と…

夕方、みんなにメールで「歌いたい所がいっぱいあるから一緒に歌おう」って前振りもしたんだけどね。そしたら、すよんが「私も歌いたい所がある」と返事くれたの。しかも、歌いたい所がいっぱいなのよ!
メタ活で、すよんが歌いたいロシア語、ムーニャンが好きな中国語カバジン、りせちゃんが好きな中国語そのこ…とやってから、私の切々訴え(笑)それからみんなにマイク回したらみんな凄く歌うの!しかもかなりかなり切れ込んでて・・・。言えるじゃんっ!歌うのも、パッと誰かの隣に移動して一緒に歌うの!私の独そのこみたいな超大波、最初から最後までやっても2分で終わっちゃう超スピードじゃなくてちゃんと詰まってる!
もう、それは「やればできるじゃん」って範囲を超えてるの。

「なんで出し惜しみしてたの、みんな酷いよぉぉっ!!!」

って私が叫ぶくらいみんなすごかった。

私がフランス語を歌ったら、ころみも言えてるじゃん!中国語と韓国語の空港のシーンをころみとすよんが。あぐくんもさらっとフランス語を。じゅりちゃんは「あっはっはっはー!」と笑うシーンで必ず言うらしい。りせちゃんとすよんが英語の初めの所を。カンヌはフランス語の手紙を。あれっくすとぽーらんは中国語の初めの所を。デールの口からついにロシア語が飛び出した!デールとすよんでロシア語の「おやすみ~」のところと、初めの所を。
マイク持ってる人が言ってる間中、むーにゃんは私の隣でずっとマネしてた。かんちゃんもカバジンの中国語すごーく言えてる!スピカやNさん、ちゃーらんの口も動いてる!

今日は普段元気に歌うすーちゃんやチッチはお休みだったの。でも、みんな歌えたんだよ~
先週CDが入ってこない・・・と沈んでたポーランも自分の中にある音に気付いた!すよんところみが歌った韓国語が自分の中にきちんと残ってる事、中国語はまだ素通りしてく事がわかったんだって。
チャーランは自分がCD言えるかどうかなんて実は全く気にしてない、子供のように子供以下速度かも知れないけど家族と一緒に楽しんで行こうと思ってると言い放った♪

みんな本当に凄いなぁと思ったよ。
みんなそれぞれのペースが大事で、それはその人にしか作れないし、引っ張り過ぎず本人のいろんな気付きを待つのもフェロウとして大事なんだけど、作為的にやったりとか、宿題みたいに提案するのは抵抗があった私。赤ちゃんが周りの人たちとどう過ごしてるか、自然なところを大事にやってきたつもりだったけど、もう少し背中を押してあげたりしたらもっといいスタートダッシュが切れて、楽チンにペースが作れたのかも…と反省!歌ってみたらみんな楽しかったみたいでいい顔してた!もっと歌いまくろう♪と再見。

後からカンヌが歌うっていいねー歌いまくるぞーとメールをくれた。
ころみも自分の思いをカキコミしてくれた。
みんなで新しい一歩を踏み出したよ!!!

すっごく嬉しかったので、今長良川のボート大会に行ってるユキーノにメールで報告。
ユキーノも今、人とことばの大波の中で揉まれまくっているらしい。ヒッポの19ヶ国語にも入ってないことばが飛び交う中でそれでもだんだんそのことばらしさの波を感じて、何が言いたいのかがわかって来る毎日があまりに楽しすぎて、ファミリーでみんなに話したら自分だけ浮いちゃうかもとメールが来たよ。
きっと、ユキーノが何語を持って帰ろうとみんな食い付いてくと思うわ!
と返事をしておきました。

言えるところも、これから言えるようになりたいところも、みんな同じ「歌いたいところ」
みんなでいっぱい歌って行こうね。


スポンサーサイト

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。