リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音の働きどころを見つける 2012.01.18のPartager

子龍くん、本日のイチローはミッキーさんでした。
何か人形を持ってる時「これ、イチロー?」と聞くと、自分なりに
「イチロー」を決めているようです。
ある日は、仮面ライダーがイチローだったり
その日は、ウルトラマンがリーメイだった
なんとなく、両手に持ってる2人で話をさせているようです。

中国語と台湾語メタ活して、感じの違いに驚いたり、アラビア語で
笑ったり。
さわちゃん、タイ語メタ活してみるとすごく言える!
しばらくタイ語がヘビロテだったさわちゃん、最近全然聞いてないのに
不思議~言いやすい!
聞いた分、言った分がちゃんと体の中の引き出しに入っていて、使う場に
いると引き出しが開くような、そんな気がします。

SADA曲にハマり中のさわちゃん。
「ここで聞くと、あぁ、これこれ!って思う」
私たちもCDで聞いてるいろんな音に、ファミリーだったり、音楽や
映画、どこかの国に出かけた時「あぁ、これこれ!」って思うよね。

最近、ぐんぐんいろんな事が出来るようになっている子龍くん。
「ハンカチドッチする人~?」
「はーい!」
お返事、完璧です。

「色オニする人~?」
「はーい!」
「色、言いたい人~?」
「はーい!えぇっとぉ…」

かわいいっ!って声が周りから上がりますが、ここで私は一つ発見。
今までのお返事にはない「えぇっとぉ…」がついてる!

さわちゃんが色言う番になりました。
「何色にしようかな~?えぇっとぉ…。あれ?私も言ってる!」

はんちゃんが色言う番になりました。
「じゃあ、えぇっとぉ…」
「はんちゃんも、えぇっとぉ言ってる!」

そういえば、うちのファミリーのみんな、結構言ってるかも
子龍くん、「えぇっとぉ…」の働きどころ、みんなで色オニしてる間に
見つけてるんだね~

他の時には、使わないの。
すごいね~。

そしてはんちゃんが「げんちゃんが、台湾行きたいって言いだした!!
びっくり!!」
この間まで、はんちゃんが話を振っても「げんちゃんは、絶対行かない!」
って言ってたのにね。
場の力ってすごい!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。