リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries



2012.01.20のCHACHARA

たくさんメタ活したファミリーでした

げんちゃん、韓国語の空港すごくきれいに言えるなぁといつも思います。

メタ活する時、もっとみんなの声が寄った感じになるといいなぁと
思います。すごく言いやすくなるよ~。
あまり聞いてないCDだと気持ちが離れて、つい隣の人に話しかけたり
しがちだけど、メタ活はファミリーのメイン!


話したい人~で、手が挙がったたぉぼぉ。
一生懸命、いろいろ話してくれました。
絵本で似た名前の女の子に呼び掛けるところでは「そのこぉぉぉ!」
「ごちそうさま」とか、自分の日常にあることばがだんだん
CDの言い方にシフトしてたりして面白いのだそう。
英語のタイトル歌ってました。

ジェシカは、セカンドホームのゲストと会う予定がインフルエンザで
流れてしまったそう…3月の帰国までに会えるといいね!
去年のゲストのインドネシアのニナも、また三重大で勉強することに
なったそうで、近いうちに再会できそうなのだそうです。
バグース!

コナンは、今制作中の自己紹介アルバムを言えるところ中国語や台湾語
ミックスで。
ブロッコリーって、なんて言うんだろうね?
CDから見つける音は、最近下ネタ系炸裂で…しかし、ファミリーの
男子にはめっちゃ受けてました。
暖かく見守ってくれるメンバーのみんなに感謝です。
あと、準備会の報告や、インフルエンザで行けなかったコバの質問に
答えてました。

コバ、学校で人気上がってるのだそう。
「給食のおばさんまで、僕の話しとる~
きっと、台湾でもいっぱい友達できるね!
私が送った、台湾チームの写真も見てくれて、その中に津のしょうたくん
見つけたそう!
みんなで中国語歌いました。

コナンとコバが前に出て、今年の青少年交流の合言葉
「今から、ここから、自分から  うたおう、話そう、笑おう!」を振り付きで
発表。
たぉぼぉが合流してるのが、微笑ましかったね。

こまちは、知り合った留学生に太極拳を教えてもらうことになったそう。
どんな感じか、報告が楽しみ~。

げんちゃんは、学校の様子など。
ドッジボールは、女子が強いんだね
青少年交流に興味が出てきたらしきげんちゃん、小学生同士でライブな
刺激を受け会えるといいなと思います!
中国語、応援してね!

ころみは広東語のタイトルをジェシカと。
あの弾むような感じは、いつ聞いても面白い!
コバは、いろいろ発見してるようです。
また本人がそれに気づいた時話してくれるのが楽しみ


そして、2/4~5の国内ホームステイのマッチングが終わり、相手の
プロフィールをみんなに渡しました。
にんにん家には、今年ロシアグループフェロウのみどりちゃん。
ジャックは、小5のお兄ちゃん。
コナンは、中1でオーストラリア行くお兄さん。
短い時間だけど、楽しみです。

そして、この国内ステイは地域で青少年メンバー中心の会を作るのが
お約束。
グループフェロウのみどりちゃんと大まかに軸を決めつつ、細かい
中身や進行は子どもたちに。
子どもが口数多く、初めて会った人ともたくさん話せるように工夫
した場にしたいと思います。
いつも緩やかな時間が流れるので、今年も一人ずつの持ち時間は
短いと思うけど、ぎゅっと濃い時間にしましょう!


・講演会の準備
来週、教委や園にチラシのお届けに回ります。その後順次、各校・園で
配布されます。
ポスターも終盤、ご協力ありがとうございます!
講演会まであと一カ月になりました。手持ちポスターは、早めにお願いします。
私も、200枚まであと少し!天気が回復したら外貼りに回って終了予定
みんなの笑顔の写真やコメントに、たくさんの人が共鳴してくれるといいなと
思います。


チームフジワラ先輩の台湾交流ためになるおことば
チームフジワラお休みにつき、ためになるおことばもお休みです
次回、お楽しみに!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

