リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のいろいろ

あっという間に、怒涛のような春休みが終わり…
PTA役員も引き継ぎ完了し、今年度は子ども会委員だけです



さてさて。
コバ&コナンが今年台湾交流に参加する事になり、ファミリーでの
話題も自然に増えているのですが…
これがいろんな事を生み出しています。

今年3年生になったげんちゃん。
コナンが青少年交流追加募集に応募した頃、「すごいなぁ。ぼくは
絶対無理」なーんて言ってたのに…

「ぼくも行こうかなぁ」
     ↓
「台湾、いいよなぁ」
     ↓
「そういえば、ロシアも行ってみたかった」
     ↓
最近、つられて台湾語歌いだし…
弟、しりゅうちゃんも、中国語歌いだし…
     ↓
コナンの「台湾行ってきますの歌」を歌いだし…
     ↓
クララが来てくれてみんなで歌った「台湾交流応援歌」を家で
熱唱!  
     ↓
しりゅうちゃんも歌いだし…
     ↓
「ぼく、5年で台湾行って、6年でロシア行く事にした!


げんちゃん、大変身!
母、はんちゃんも応援歌歌える!

にんにんもファミリーでみんなの台湾語聞いてたら、なーんと無く自己紹介
できるように。
そしたら、たー坊もなんとなく言ってる!?
この話、早くしたーい!と思っていたら、みーちゃんお熱でファミリー欠席、
残念です!とメールくれました。


ジェシカは、最近、中国語や韓国語がずいぶん細かくわかるようになってきた!
韓国や台湾のドラマにはまってるけど、知ってる言葉がいっぱい!
いろいろわかるよ~って楽しそうに話してくれました。


チームフジワラ先輩の台湾語もすごい!CDそのまんまって感じ。
台湾のホストファミリーに赤ちゃんが生まれたそうで、それを嬉しそうに
話してるズッキーの姿が、私は嬉しい!

こまちはいろいろバタバタしてたけど、やっとCD聞けそう~。
話す場があるのと無いのとは全然違う、環境って大事だなと思ったそう。


さわちゃん、ついにウォークマン購入!
これからが楽しみだね!
インドネシア語、なんか言いやすい~。なのだそう。
伊勢市国際交流協会にも、個人入会!
パソコンも、これからやってみたい!
と、やりたい事いっぱいのさわちゃん、きらきらしてます。


フレッシュメンバーのバウムちゃん。
4月から職場復帰して、バタバタだそう。
3月はCDの発見もたくさんあり、いろんなことばが口から出てました。
新生活のペースがつかめたら、伊勢まで足を延ばしてね!



ファミリーの時間って、みんなに大事な時間であり、場です。
ただの井戸端会議場ではなく、闘いの場でもなく(笑)、みんなが一週間の
多言語体験を持ち寄る、ことばを育て合う目的集団。
そういう場になってるかどうか、いつも考えています。
メタ活、ファミリーの一番の「芯」ですよ~!

青少年交流の送り出し準備の時、いつも思うのは「人の話を聞いてないと
命にかかわる!!」って事。
子どもだけじゃなくて、大人もそう。
人と楽しく過ごすためのルールを感じてふるまえるかどうかも大切。
日本の子どもは社会のルールが守れない、躾ができてないと言われます。


でも、人間はできるようになってから生まれてくるわけじゃない。
できるようになる準備ができてから生まれてきて、できるように
なっていくのです。


だから、誉められたり喜ばれたりするのも大事だし、危ない事はダメ!
とか、それはしてはいけない!とか、声をかけられて振る舞いの善悪の
判断が身に付いたり、ダメと言われて止める事ができるのも、大きな
成長なのです。


大人も子どもも声掛けあって、限られた時間を目いっぱい遊び
つくしましょう!



みんなの姿を見て、これからやりたい事いろいろ考えて4/16の名古屋での
フェロウMTGで野望を話していたら…

火曜日にコナンが「おめでとうございます!!」と、PTAクラス委員の
決定通知を差し出した~

ケッパードレ

役員、この間終わったとこなんですけど…

どよーん。

でも、やりたい事やるぞー!
Chacharaでは、4/20から新企画も始動予定
お楽しみに!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。