リボンちゃんのお気楽極楽、時々シリアス多言語ともしび日記

多言語の自然習得と、市民レベルでの国際交流NGOの「ヒッポファミリークラブ 伊勢CHACHARA+Partagerファミリー」で見つけた、言語場のつれづれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツの留学生と一緒に・・・

昨夜は大雨と強風の中、無事ホームステイの対面式に
出席することができました。


ゲストのフラウケは、気配り上手な素敵な女性です。

今日は玉城のいちご狩りに行ってきました。
もう、最終ですね~


息子は「いちご食べまくるんだ!」と、朝、ミルクティーとトーストひとかけらのみ。
大人も軽くソーセージとトースト、紅茶だけにしてみました。
フラウケは、それも喜んで写真撮ってました


以前クラブメンバーが「ご飯とみそ汁、あじの開きだけの朝ごはん、
嬉しそうに写真撮ってった~」と冷や汗かいてましたが、それよりなお
シンプルです


でも、シンプルな朝ごはんのおかげで、いちごもいっぱい食べて
きました。
シーズン中何度か行くと、自分好みのいちごがどんな感じか良くわかるように
なります



いちご園の後は、斎宮へ。
平安装束を試着したり、折り紙したり。


お腹は空いてないけど、甘い物は別腹な私たち。
明和の卵農場直営の「しあわせ屋」さんに行き、シュークリームやシフォンケーキを食べ、
足湯も堪能。


チャレンジ精神旺盛なフラウケと、夕飯は手巻き寿司を作りました。
出し巻き卵を作ってみたいと言うので、お手本を頼まれやってみましたが、
出汁を入れ過ぎて柔らかく、しかも色が悪くなり、悪い見本に。
その悪い見本を、ビデオ撮影され。。。

まぁでも、味は美味しかったので喜んでました。



ここ数カ月、どっぷり中国語や台湾語に浸っていたので、なんだか怪しい
英語を話してる私。

でも、ぽつぽつドイツ語も出てきて、それがまた思いがけず難しい言い回し
だったりするものだから、フラウケにウケています

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

リボンちゃん

  • Author:リボンちゃん
  • ☆活動のご案内
    ・毎週金曜PM18:30~20:00
    会場 伊勢市内
    (詳細は公式HPよりお問い合わせください)
    ヒッポファミリークラブ公式HP

    人間として自然な言語習得や、多様性を認め合える豊かなコミュニケーション能力を育む多言語・多国間交流活動のクラブを主宰しています。

    小学校でも外国語授業が導入され、入試でも企業でも単なる外国語資格の有無だけでなく、コミュニケーション能力やその言語でその人が何をしてきたのか問われる時代になりました。

    ことばの豊かな環境作りを通して、言語の習得、どのことばを話すどんな人とも向き合っていけるコミュニケーション能力を育みあい、家族ぐるみの国際交流してみませんか?

    国際交流や国際理解講座の講演講師、学校・行政のホームステイ参加準備・受け入れ準備コンサルティング等承ります。

    <講演・コンサルティング例>
    ・親子国際交流体験講演
    ・児童、学生向け国際交流講演
    ・ホームステイ渡航準備、受け入れ準備アドバイス
    ・育児サークル等幼児保護者さま向け
    ・産婦人科患者さま、ベビー用品ショップお客さま向け「赤ちゃんとことばの不思議」講演、講座

    内容等は、ご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
    お気軽に「メッセージを送る」からお問い合わせください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

SHOPPING

右サイドメニュー

ブログ内検索

旅に出るなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。